|
テーマ:仕事しごとシゴト(23732)
カテゴリ:のほほんとお仕事してます
仕入先から来た書類で、
明らかにこれは無駄っぽいな~、 というのがあります。 「きみ、これって税理士か公認会計士に騙されているから♪」 的内容の書類。 ようするに、これはいらないでしょ?余計なお世話でしょ?という内容。 昔は中小企業で、 ここまでアホな書類はめったに見なかったんですけどね。 まぁ、彼らも無駄な書類や仕事(ご提案書とかいうやつ) を作らないと、 商売(=お金)にならないっつーのはわかってますけど。 会計のグローバルスタンダードとかもてはやされたちょい前の時期、 ISOとか流行ったですけどねぇ、 あれ、取引先に尋ねたら大不評♪ (みんな口揃えて「無駄」って言ってた。維持費用もかかるしねー。) あと、よくいう経営指導って、あれは何?(笑) あの、会計と経営は別物だから、 誤解生むような表記はどーかと思うんですけどねぇ・・・。 たぶん、ほとんどの経営者の満足は得られないと思うんですけど。 (表面的には満足しているかもしれませんけどね。^^;) やっぱり、会計的に見て「えー、違うよぅっ」的なことも、 経営ではやっちゃうんですよー。 まぁ、会計って言うと、 会社の健康診断とか成績のような結果がメインだから。 野球場にいるオヤジみたいなもんで。みーんな監督♪ (結果論メインっつーことですね。) 実際のプレイヤーからすれば腹が立つ!わけです。 ある程度の必要性はわかりますけど、これ作る労務費あったら、 他に使えよーーーって感じです。 ここまでうるさくなったのは、 商売人の筋通す方が少なくなったからでは? と、勝手に推測してますけど。 その前にフツーの社員教育を充実させろよ、 なんて思っちゃいました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年05月29日 12時16分09秒
[のほほんとお仕事してます] カテゴリの最新記事
|