200564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to cozy house

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

みり0521

みり0521

Comments

みり0521@ Re[1]:おしらせ(04/08) 与一1008さん 私も与一さんの暖かいコメ…
与一1008@ Re:おしらせ(04/08) みりさんのほんわかした日記、非常に楽し…
みり0521@ Re[1]:おそろしや。。。(04/05) t.kasumiさん ほんと 何をみて言い出し…

Favorite Blog

おウチおやつアップ… New! ちるちる1028さん

放浪日記 taro taro taroさん
金魚の散歩♪ ランチュウ♪さん
ciel cafe シエルドンさん

Category

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Free Space

設定されていません。
2006.12.01
XML
カテゴリ:いーちゃん
今日はいーちゃんの学校、公開参観でした。
なんでも、算数に力を入れている学校らしく、今日はその成果を発表する参観になっていました。
(算数の時間はもう一人補助の先生が入るし、少し遅れていると先生が判断した子には掃除時間中に補習に行かされるんですよ。)

1年生の算数は、今繰り下がりの引き算をしています。
今日は『12-5』の計算問題を作るという内容でした。
黒板に先生が用意した絵が一枚。
草に止まっているトンボととんでいるトンボ。
赤い花と黄色の花。
これが5と7ずつに描かれています。
その絵を見ながらお話問題を作るというもの。
このお話問題なんですけど、宿題でもよくでるし、前回の算数の授業参観でも見ました。
自分の時代ではこんなことしてなかったような??
この問題を作るのって国語の要素が強い気がするのは私だけなのかなぁ?
私は計算の仕方をどのように先生が教えているのかを知りたかったんだけどな。

で、授業中のいーちゃんの様子は。。。
全く手を挙げないです(・o・)
親が来てる時くらい張り切って挙げて欲しいよ~。
中にはいち早く挙手をして『忘れました』とか、明らかに当てられてから答えを考えるという子もいるのになぁ。
ま、今日は他の学校からも先生達が見学に来られていたので、先生も手堅い子を当ててる感じでした(^_^;)
ふと思ったのは。。。いーちゃんは計算は速いんだけど、授業中先生の話を聞いていないのかなぁ(-_-;)
今度、懇談で聞いてみようかなぁ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.06 23:03:50
コメント(0) | コメントを書く
[いーちゃん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X