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わたしは価値を創る

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July 4, 2017
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■ネット通販の世界ではよく名前を聞く「竹虎」さんの記事です。

高知県で、竹を使った生活雑貨やインテリアなどを制作し、インターネットで販売しています。

売上高は2.5億円。社員20人。

地域にある小さな会社にとっては、非常に羨ましい状況ではないでしょうかね。

■ネット通販に取り組む前は、売上が減って倒産寸前だったそうです。

そこで、自社商品の魅力を見直し、ネットで丹念に発信することで、盛り返しました。

戦略的にいうと、インターネット通じて、「接近戦」を実現させたわけです。

■ヒット商品もなく、広告宣伝に多大な費用をかけられない小さな会社は、顧客に直接会って商品の魅力を伝えなければ、遡上にも乗らないでしょう。

地域に密着して近所の人に直接伝えるというのがその手段の一つですが、地理的にそれも難しいという会社は多くあるでしょう。

竹虎の場合、それをインターネットに求めました。

ネットなら、字数制限、時間制限なしに存分に伝えることができます。商品も無限大に陳列可能です。

■が、言うは易し。実際には、ネット販売に取り組んでも実績が上がらずに、放置しているところが殆どです。

竹虎のホームページをみると、典型的なネット通販サイトの作り方ではありますが、情報の出し方も、画像も、そうとう考えられて打ち出していることがわかります。

おそらく毎日、試行錯誤で作りこみと修正を繰り返して、現在のスタイルを確立したんでしょうね。

簡単に真似できないことは、皆が竹虎のようになれないことが証明してしまっていますが、それでも成功例があることは励みになります。

これからはスマホ対応、あるいは次世代メディア対応していかなければなりませので大変でしょう。

が、その分、他の会社にもチャンスがあるというものです。


竹虎四代目への道 田舎×インターネット×老舗 [ 山岸義浩 ]


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Last updated  July 6, 2017 12:37:04 PM
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