|
全て
| 車検・整備・販売
| ミミにゃん
| 政治・行政
| 【鉄】
| レガシィー!
| 焼酎・居酒屋
| ハードボイルド週間
| エトセトラ・・・
| 株式情報
| 新規事業
| 販売車輌
| FZR:ZZR バイク
| おっさんの会
| レシピ
| 地熱発電
テーマ:修理工場集まれ!!(1120)
カテゴリ:車検・整備・販売
マイスターを開業する前に、わたしは某最大手自動車専業の
ソフトハウスで働いていました。 4人で始めた会社だったらしいのですが、10年後には 700人もの従業員を抱える大会社になった、そりゃ 素晴らしい会社でした。 内容も、個別ソフトでは数千万かかったものを、パッケージ化 により数百万で提供するといった、顧客重視のスタンスで 支持されてきました。 しかし、ある時点を境に社風が変わってしまい、顧客より 自社の利益を最大に追求するようになり、その時点で わたしは会社を去ることにしました。 カーコン〇ニク△ブなる、フランチャイズを展開しはじめた 時点でした。 社長も脱税で懲役となり、世間を騒がせたものです。 現在では4つに分社化され、当時の勢いを感じることは 出来ません。 大手工学メーカーの子会社となっているところだけ、その 会社のいいところを継承して続いてます。 その当時の経験により、マイスター開業後にわたしは自分で 独自の伝票発行ソフトを作製しました。 既存の汎用ソフトを改良したのです。(笑) カタチは、自動車会社の伝票としても可笑しくない程度に 仕上げました。 その後、何度も専業ソフトを入れないか?とお誘いが ありましたし、事実リース契約寸前までいったこともあります。 しかし、今あるソフトに慣れていること、そして固定費の 圧縮のために断り続けた経緯があります。 お陰様で顧客軒数(ノキスウ)も1.000軒を超え、(台数 ベースだと1.300台くらいかな?)、業務の効率化を 鑑みたとき、やはり専業ソフトの重要性を感じてしまいます。 画面上に顧客データはもとより、車両データを表示させることで、 これまで車検証のコピーなどを基に部品を発注してましたが、 その作業を簡素化できるからです。 しかし、部品コードが今までと合致しなければ、これまで慣れ 親しんできた業務に多大な影響が出てしまいます。 ここが悩ましいところです。 先程、低価格で自動車専業ソフトをデリバリーしている会社に 「お試し版」の請求をしました。 なんと、買い取り価格で¥80.000というプライスです! 使いやすいものなのか? 部品コードの変更は出来るのか? そのあたりをしっかり見極めてみたいと思います! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.10.28 10:31:50
|
|