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テーマ:修理工場集まれ!!(1120)
カテゴリ:車検・整備・販売
昨日、今月最初に受注を頂いたカルディナ(最終型)が
入庫しました。 昨日から整備に入り、先程タイヤを4本発注しましたので、 週末までに整備一式完了の見込みです。 あと受注残が、ムラーノとオデッセイ、モコ、そして軽トラ でしょうか。 これらも、今週末から集中して落札していきたいと画策 してます。 このカルディナなんですが、1800ccをチョイスしました。 どうも2000ccバージョンは不具合が頻発している らしいです。 ちなみに1800ccのエンジンはカローラフィールダーなどに 設定されている別系統のエンジンになってます。 どうしてもわたしらが販売する場合、外装や内装の良し悪しより エンジンや足廻り重視になってしまいます。 基本、整備業者ですから。 2000ccはノアやボクシィー、そしてエスティマやアルファードの 2.4L系列と一緒なんですよね。 「AZ型」エンジンといいます。 エンジン内にカーボンが溜りやすいエンジンのようです。 とにかく、いま「AZ型」エンジンにお乗りの皆さんは、エンジン オイルの交換頻度を上げてください! ドクターカーボンとか、そういったエンジン内を洗浄するシステム もありますが、効果的なのかどうかは解りませんので、気になる ようでしたら、ディーラーさんに相談してくださいね。 洗浄により、かえって詰まったりすることがないのか? そこのノウハウがありませんから、ご自身でよく相談されてみて ください。 一時期、ターボトラブルなどに効く添加剤が持て囃されましたが、 V-TECなど可変バルタイのエンジンには不向きであることが、 発覚したことがあります。 やはりオイルラインに詰まりが生じて、バルタイが効かなくなる といった症状でした。 このように、知らずに施した対策が、裏目に出ることもあります。 そんな時、ネット情報を収集し、ディーラーさんやお客様相談室 などに聞くことがたまにあります。 それだけ頑強に見えるエンジンですが、燃費改善や排気ガス対策 など、現在のエンジンは様々な仕組みが入ってますから、注意して 整備を進めてます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.12.15 10:09:05
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