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テーマ:修理工場集まれ!!(1120)
カテゴリ:車検・整備・販売
昨年販売したE51型:エルグランドの純正CD/MDプレーヤーの
交換です。 こちらの車両のこの装置は、CDのイジェクトギアのトラブルが 頻発しているようです。 ギア部分等の交換でOKです。 リンク品(再生品)は、青森の八戸の業者さんから購入しました。 (注:不具合品は着払いで一週間以内に返送要です) フェイスパネル上部を外します。 これはフックのみですから、パネル上部をこねるだけです。 外すとネジが4本見えてきます。 すべて外します。 フェイスパネル下部の化粧板を上部と同じように横からこねます。 6本のネジがありますので、すべて外します。 その後、アッセンブリーになっているCD/MD部分とエアコン パネルを外しますが、シフトが邪魔するために、イグニッションを オンにしてシフト横の「シフトロック」を解除し、作業性を上げます。 フェイスパネルwithCD/MDとエアコンスウィッチ本体です。 5本のネジで固定されてます。 外して、リンク品と入れ替えます。 フェイスパレルの裏部分です。 本体横の配線は、なにやらパソコン内部の配線のような形状です。 こちらは、黒いプラスティックが2分割です。 プラスティックの上部左右をつまみ、引き上げればロックが外れます。 あとは、逆の作業をすればOKです。 作業時間は30分程度ですから、整備工場や販売店さんあたりで、 このトラブルがあれば、リンク品の使用もアリだと思います。 また、少々一般の方でもスキルがあれば、交換は可能です。 以前Y33系セドリック:グロリア:シーマの前期型に於いて、 ナビゲーションのジャイロ不良による行き先表示のズレが多発して いたことを思い出します。 ジャイロの入っているコンピューターのアッセンブリーの価格が 確か30万円前後しましたが、ジャイロのみ日立系の電装会社から 購入可能なんです。 6~7万円での部品購入ができました。 またR32系スカイラインのハイビーム用の調整ネジが単品では販売 していなくて、ヘッドライトアッセンだと4~5万円かかりますが、 その部品メーカーを調べたところZ32フェアレディーZと同じ 「イチコー製」でした。 Z32には、調整ネジが単品で設定されてるんです。 一個1.000円くらいだったでしょうか? 同じ時期に発売され、似たような形状の場合、そのような部品の中の 部品(小部品)が共通だったりすることがあります。 また、マツダのボンゴをベースに日産バネット、三菱デリカ、そして 日産のADバンをベースにマツダのファミリアバンや三菱のリベロなど いわゆるOEM車が多々あります。 例えば、ディーゼルの噴射ポンプであったことですが、日産バネット用の リンク品がなく、マツダのボンゴ用で検索してもらったこともあります。 車体メーカーの品番と部品メーカーの品番が併記されているんです。 当然車体メーカー(トヨタ、日産など)の品番は違いますが、部品メーカーの 品番は共通なんですよ。 それで調べてもらうわけです。 久しぶりに「裏技」を書かせていただきました。(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.01.23 12:52:12
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