|
全て
| 車検・整備・販売
| ミミにゃん
| 政治・行政
| 【鉄】
| レガシィー!
| 焼酎・居酒屋
| ハードボイルド週間
| エトセトラ・・・
| 株式情報
| 新規事業
| 販売車輌
| FZR:ZZR バイク
| おっさんの会
| レシピ
| 地熱発電
テーマ:修理工場集まれ!!(1120)
カテゴリ:車検・整備・販売
みなさんはクルマを購入する場合、どのようなポイントを
重視しますか? 1)スタイル 2)装備 3)乗車定員 4)燃費 5)ブランド 6)夢? 様々な用途や思い入れがあることでしょう。 マイスターは整備工場なんですが、月に数台の販売をしています。 1)家族構成 2)予算 3)用途 をお聞きし、それから車種の選定に入っていきます。 ここまでは普通のクルマ選びなんですね。 お客様も様々な「夢」を語られます♪(笑) しかしですね。。。 ここからが、整備屋の商談なんです。。。 一気に「夢」が覚めちゃうこともあります。 なぜか? エンジンで選ぶのです。 「国産車なら大丈夫だろう」 そう思ってらっしゃる方が多数だと思います。 2~3年の短期間で代替するのであればいいのですが、 なかなかそうはいかないのが現状でしょう。 だから、あえてお客様の「夢」を壊して、再構築する作業が 加わってきます。 ですから、マイスターで販売するクルマは車種は違っても、 エンジンの同一性があります。 どうしても!ってときには、メンテナンス方法と将来のランニング コストをお伝えし、売らないってこともあるかもしれません。 いまだ新車で販売しているクルマでも「駄作」エンジンはあります。 新車で2年前に購入して、すでにクレームで2回もエンジン交換した といったクルマもあります。 出来れば購入するときに、「エンジン型式」を確認してネットで 調べてみてください。 そして、今乗っているクルマのエンジンの評価も調べると、これから 予想されるメンテナンスを知ることが出来るでしょう。 エンジンのチェックポイントを少々お伝えします。 1)タイミングチェーン方式であること 2)名機(手が掛からない)と言われていること この2点ですね。 徳大寺某という評論家が、なにやら貴族趣味的な本を出してますが、 それは「実用的」でないクルマの評価がほとんどです。 わたしも億万長者ならアストンマーティンに乗ってみたいですよ。(爆!) しかし、わたしらにとって大切なのは「安心」して乗れることでは ないでしょうか? では、具体的に大きなトラブルのないエンジンって? 1)オイルと水(冷却水)の交換のみで走ってくれること 2)機械モノですから少々のトラブルがあっても、本体ではなく その周辺機器(セル、ダイナモなど)ぐらいのもの 3)タイミングチェーン方式であることです。 乗ってはならないのは 1)突然死するもの 2)エンジンオイルが漏れやすいもの 3)ガチャガチャ異音が発生しやすいもの 4)エンジン内部にスラッジ(汚れ)が付着しやすいもの などです。 その辺を押さえて、快適なカーライフを楽しめるよう、日頃からお付き合い のあるクルマ屋さんに相談して購入することをお勧めします。 それともう1つ! ミッション(オートマティック)も評価の1つですから、これも調べた 方がいいです。 ん? わたしの好きなエンジン? 日産のVQとスズキのK6Aですね。 手が掛からなくて、儲かりませんが。。。(爆!) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.01.24 11:00:53
|
|