|
全て
| 車検・整備・販売
| ミミにゃん
| 政治・行政
| 【鉄】
| レガシィー!
| 焼酎・居酒屋
| ハードボイルド週間
| エトセトラ・・・
| 株式情報
| 新規事業
| 販売車輌
| FZR:ZZR バイク
| おっさんの会
| レシピ
| 地熱発電
テーマ:鉄道雑談(1540)
カテゴリ:【鉄】
先日、福岡~関空~千歳のLCC(LOW COST CARRIER)の
ピーチが開業しました。 一日前予約で上手くいけば、福岡~関空間がナント!ナント! ¥3.780という破格値です! 福岡~大阪間を見ると・・・ 新幹線が・・・¥13.000<3時間弱> 高速バス・・・¥10.000<10時間> フェリー・・・・¥6.000<12時間> 航空他社・・・¥13.000<1.5時間>(一日前予約の価格) 他のキャリアーより安いこと、そして大阪市内までの移動時間を 考えても、充分に使えるものです。 ピーチで往復分が、新幹線や航空他社、そして窮屈な高速バスの 片道ですから、これからの他社の動向に目が離せませんね。 お客様が「新幹線は料金面で柔軟性が少なく、まだ国鉄時代を 引きずってるね」と仰ってました。 確かに九州筋は、様々な企画きっぷがあり、需要の掘り起こしを行なって ますが、山陽筋は公共高速キャリアーとして独占状態ですから、ピーチの 参入はまさに「黒船襲来」といったところでしょう。 今年は成田を拠点とする航空会社も参入します。 更なる移動手段の多様性が出来れば、人の交流も増え、経済効果大では ないかと感じます。 HISが長崎~上海間に旅客船を就航させました。 モノクラスで片道ナント!¥7.800です! 国内も海外も楽しくなりそうな一年になりますね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.03.05 10:20:11
[【鉄】] カテゴリの最新記事
|
|