花について
さて今日は花について語ってみたいと思います.私は戦の時に青ポットの代わりに花を使用しています.ご存知の方も多いかとは思いますけど,花とはいろいろなところでNPCが販売している回復アイテムです.↑これですね.で,その花をなぜ戦に使うかということですが,花は1個でHP,CP共に40回復という能力です.これだけを見るとたいした能力には見えないですが,花には大きな利点が存在します.「1イベントリに255個まで重ね置き出来る」これに尽きます.まず,花の性能をラージPOTと比較してみます.花は上にも述べたように,1個でHP,CP40回復です.対して赤ラージPOTはHP200,青ラージPOTはCP150回復です.この能力だけを見ると,花の性能は大した事ないように見えます.しかし,花は255個重ね置き出来るといった特徴があります.これを1イベントリあたりの性能に置き換えてみると...花は255個でHP,CP10200回復となります.これを赤,青ラージPOTで行うと,必要個数は赤51個,青68個です.通常POTはスタック数は10個であるため,12イベントリ必要です.12イベントリというのは2列になるために,相当場所を食います.そこを1つのイベントリで補えるのですから,優秀と考えてOKでしょう.実際の使用となると,HP回復など気持ち程度になるので,主にCP回復用として使用することになりますが,CP回復も40なので,普通に連打しているのではリロードの時間も考えると到底間に合いません.その対処法としては,短縮キーの1,2に入れて交互に連打する方法があります.↑こんな感じでセットこれで相当な速度の回復を行えます.私の場合,1回の戦に花を2550個ほどいつも持ち込みますが,ずっと戦闘しっぱなしの戦で35分で無くなるか無くならないかという量なのです.35分間物資切れをすることなく,ずっと攻撃し続けられるのはかなりの強みになります.さらに,CP回復用に10イベントリしか使用していないわけなので,残りのイベントリにHP回復用のフルポを多数,刃油,ディスペ対策の心臓,治療アイテムなどを沢山詰め込んでいくことが出来るようになります.これは,戦で大きなアドバンテージになると私は考えています.ここまで読んでいると,花にはいいことばかりのように思えますが,ひとつだけ致命的欠点が存在します.それはもうお気づきだとは思いますが,値段の高さです.上のSSを見てもらえればわかるとおり,10個で14000Gという金額設定です.通常のラージポットは赤,青共に10個1万Gという金額になっています.ここで同じ回復量分の金額を計算してみるると...花255個=1400*255=357000G赤51個+青68個=119000G357000/119000=3となり,単位回復量当りの値段が実に3倍という結果になります.そのため,1回の戦で使う花を2550個として計算すると357万Gという懐に大打撃を与えるような金額になってしまいます.戦ではこれだけでなく,フルポや刃油など他の物資も必要なので,500万くらい飛ぶ可能性があるということです.これは結構重大な問題です...しかし,この金額の高さを差し引いても十分な性能の高さだと個人的に思っているので,使用しています.やったことのない人は一回使ってみてはいかがでしょうか?その性能に驚くこと間違いなしだと思います.あと,個人的に思うことですが,自動スキルとして左下や右上のスキルセットに入れることの出来ないスキルは花との相性は悪いと思われます.花の1,2を交互に連打しながらスキル短縮キーも連打するという手がつりそうな作業が待っているわけですから...とまぁ,わかりにくい文章になっていますが,花についての個人的感想を終えたいと思います.またノシ