英語を使えるようになるためには『表現』できなくてはいけないので サークルタイムアドベンチャー
March 26th"Story"
晴れた空
今年度最後のサークルタイムアドベンチャーを
開催することが出来ました。
ご参加くださいました皆様、
ありがとうございます。
絵本の中で想像する
空想の中で旅をする
外で遊ぶ事が好き
1人で遊ぶ事が好き
パパやママと過ごした時間
子供たちに自覚は無いが
沢山のStoryを持っている
あなたの話しを聞かせて
自分の言葉で
そんな思いからテーマを「Story」と決めました。
そこからスタッフの苦悩 自問自答が始まりました。
Storyとは何か?
表現とは?
なぜ表現しなければいけないのか?
受け止めたい君達の気持ち、
?どうやって
それは開催前日まで続き、
私達は「待つ」事に決めました。
絵本を読み続けるYumi。絵を描き続けるMasami。おやつの仕度をしているMaki。
部屋にいる大人はこの3人、誰も「何かをしましょ」とは言ってくれない。
どうしたら良いか解らない。何をしたらいいのか、走ったり、暴れたりする子供たち。
でも それがしたかった事ではなかったんだね。
10分もしないうちにそれをやめてしまう。
表現するという事を子供の気持ちに気付き、共感することで伝わる嬉しさ、喜びを感じる、と思っていた その為に穏やかな時間を作ろうと。
でも穏やかな時間を作ったのは子供たちの方でした。私達が声を荒げたり、指示しなければいけない状況はそこには無かった。それどころか子供たちが繰り広げるStoryに穏やかな時間をもらったのは 大人たちの方でした。
嬉しそうに話すStoryに喜びを感じたのは私達の方でした。
君達に伝えたい何かがあった時、エイゴが君達に力をくれるよ。
私はそう思ってる。
またいつか 君達のStoryを聞かせてね。
今日の空はとくべつ青く雲はまぶしいくらいに白かった。
また涙がでてしまう。
Maki
表現と英語について。
ご存知だと思いますが、英語の世界というのは日本語に比べて、自身を表現することに大変重きを置いている言語だといえます。今回あえて、日本語でのワークショップとなりましたのは、まずは子どもたちからの言葉に耳を傾け、あふれ出てくる言葉を否定せず、受け止めよう、という趣旨からです。自信を持って言葉を語れなければ、英語を使っていくことは不可能です。今回 全員のお子様がStoryを作成し持ち帰れたわけではありませんが、お子様に想像力がない、というわけではありません。1時間30分という限られた時間の中でエンジンが掛からなかっただけだと、ご理解いただけると幸いです。ぜひ子どもたちの言葉にじっくり耳を傾け、お話しをしてみてください。とてもユニークで創造的な世界が広がっていることに気づかれるでしょう。
その時に、
細かく質問をしてみてください。
When, where, what, who, which, how
5W1Hと呼ばれる質問を子どもたちの言葉に組み合わせることで立派な『お話』となります。
『誰が来たの?』『どうしたの?』『それはどこなの?』『どうやって?』などです。
お子さんの絵を見るときのコツとしては
『コレはナニ?』ではなく
『○○ちゃんの絵についてお話しよう』と声をかけてください。
『何が見えるかな?』でスタートです。
きっと色んなStoryが展開されることでしょう。
ぜひご家庭でもお試しください。
パンケーキを焼き続けたマキより、ストーリ仕立ての報告が下に続いています。
子どもたちのイキイキとした表情が浮かんでくるような、でもフィクションではない本物のStoryです。
お楽しみくださいね。
サークルタイム代表
マサミ