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Apr 9, 2009
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テーマ:たわごと(26899)
カテゴリ:小ネタ




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ポロシャツ&ジャンパー姿のCA




4月1日、ついに本当になった
スカイマークの制服廃止。
噂ではコックピットクルーの制服は残るという話だったのに、
機長&副操縦士も黒ポロシャツ&黒ジャンパーに。


スカイマークはいわゆる航空規制緩和で設立された
新規参入エアライン群のひとつ。


同じくカジュアル路線(?)の制服と言えば、
やはり新規参入組Air Doこと
北海道国際航空の制服第1号が、
花畑牧場で牛の乳でも搾ってそうな
石ちゃん的オーバーオールだった前例が・・・。
しかしながら、こちらは乗客に不評で
即スーツ系制服に変更・・・という経緯も。


どうなる!?スカイマークのポロシャツCA。



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■客室乗務員がポロシャツ姿でお出迎え - スカイマークが制服を廃止


スカイマークは1日、パイロット、客室乗務員、地上社員の制服を廃止した。同社は、新たに支給したポロシャツ(半袖)及びジャンバーを私服の上に着用することで、さらなる経費削減を目指し、乗客に還元していくとのこと。制服廃止は、海外の航空会社では同様の例があるが、国内の航空会社では初の取り組みとなる。

パイロットのポロシャツとジャンパーは黒で、帽子も新たに支給。客室乗務員と地上社員のポロシャツとジャンパーは濃紺で、同じデザインとなっている。パイロット用の黒ジャンパーの背中には白色で社名が、客室乗務員と地上社員の濃紺ジャンパーの背中には、同社のテーマカラーでもある、ややオレンジがかった黄色で社名を入れた。航空法に乗務員の服装に関する規定はないが、国土交通省は「緊急脱出時などに乗客と区別がつくよう、分かりやすい衣服を着用することが必要」としていることから、ポロシャツの胸元には白抜で社名を入れ、一目で乗客との区別がつくよう配慮したとのこと。

制服廃止となった初日は、ポロシャツに従来の制服(スカート)を合わせる客室乗務員が多く見られた。これは、従来の制服が紺色であることから、濃紺のポロシャツと合わせやすかったのと「フライト先から戻る乗務員もいるので、本日も引き続きスカートを着用したのでは」(同社)とのこと。ポロシャツと合わせる私服について特に決まりはなく「良識の範囲内で、勤務に支障をきたさない服装でお願いしている」(同社)。なお、これまで客室乗務員が身につけていた黄色のスカーフは、制服廃止となった後も本人の希望で着用可、となっている。


<マイコミジャーナル・2009年4月1日の記事より>


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■<2004年就任>IT業界出身・西久保社長の経営術と新発想



スーツ系制服を廃止し、新たにポロシャツ&ジャンパー支給という
“柔らかアタマな発想”は、航空業界の既存概念に縛られない
IT業界出身・西久保社長ならではの経費削減術。


1996年設立と、その歴史は僅か12年の若い会社スカイマーク。
当然在籍CAの平均年齢もヤングな訳で、
このような年令のバラつきが少ないエアラインでは、
「1期違えば・・・」的CA間の過剰な上下関係も生まれやすい。


事情通によると、西久保社長就任後、
“出発前ブリーフィングにおける先輩CAによる後輩CAへの
Emergency(非常事態)関係の質問攻めはパワハラに当たる”・・・と
後輩CAを吊るし上げるが如し“悪しき伝統”は廃止されたという話。


こういう良いこと(だと私は思う)も実現している西久保社長であるが、
ワンマン経営についていけない・・・との声があるのもまた事実。


ポロシャツ&ジャンパー支給の経営上の利点は、
制服代、クリーニング代の削減。
また更衣室を廃止出来るので家賃も削減
・・・みたいな話も聞いたことがあるが、
ポロシャツに着替えるには更衣室って必要な気も・・・。




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以前はこんなにパリっとしてたのに・・・。




あと、興味深いのはCAの美容基準。
髪の毛はシニヨンにしないといけないのか?
靴はスニーカーでもいいのか?・・・等。


上記ニュース記事によると、特に規定はなく
“良識の範囲で”ということであるが、
「好きにしてくれていいよ」と言われると
人は自由という名の不自由に苦しむものである。


ましてや“先輩CAの(厳しい)目”もかなり意識するだろうから
今は周りの様子見・・・というのが本当の所だろう。


いっそのこと超カジュアルに
「デニムのミニスカ」と合わせればいいんじゃないか?
・・・とも思ったが、
“非常事態にはドアを開放し乗客誘導”という
CA最大のDUTYを考えると、
やっぱパンツが見えそうな格好はNGな訳で。


在籍CAがこれからどんな着こなしを見せてくれるのか
大注目である♪




■<日本初>ポロシャツCAの問題点とは?



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[1]セキュリティー上の問題

ものごっつ正論で答えると、
模倣しやすい制服の問題点はズバリ“セキュリティー”。
もちろんIDのチェックは厳しく行われているものの、
怪しい人間が「ぽい」ポロシャツを着て
空港施設内に紛れ込まないかやや心配。


以前、某エアラインがモデルを使った撮影終了後
制服1着を紛失・・・という事件以来、
今や制服管理の徹底はCAの常識。


いくら胸元にロゴがあるとは言え、
ユニクロで売ってそうなポロシャツではやや不安が残る。



[2]乗客に対する印象の問題

飲み物サービス等一切行わないらしい
スカイマークのCAとは言え、
手荷物収納、電子機器使用制限等の“ご案内”
MUSTで行うべきこと。


“ご案内”と言いつつ
こうした安全上の乗客への“指示”
威厳をもって行えるのか?
ポロシャツ姿のCAの言うことを乗客は聞いてくれるのか?


パリっとしたスーツ姿のCAによる指示と
ポロシャツ姿のCAによる指示と・・・。
これら2者への乗客の反応の違いは、
社会学的にも興味深いものがある。



[3]CA側の気持ちの問題

やはりパリっとした制服を着ると、
気持ちもパリっとするものである。


筆者など普段はサブカル丸出しな“その辺のオネエチャン”であるが、
こう見えて制服着用時は豹変♪
世間の抱くCAの姿を演じる(ある意味)女優である。


制服着用プロ意識のつながりは
個人的には深いと思うので、
カジュアルなポロシャツ姿 → 何となくユルイ接客態度
・・・にならないかちと心配。



[4]新たなCA雇用の問題

契約制CA導入後、
年収・勤務スケジュール等いくら改悪されても
CAへの憧憬が消えないのは
「あの制服が着たい!」という
女子特有の願望が大きな理由のひとつ。


エアライン就職戦線においては、
業界の最高峰・日系大手2社がダメなら
外資系 or 新規参入日系エアライン or グランドスタッフ、
それでもダメならJR新幹線のパーサー(っていうの?)
・・・的なヒエラルキーが確立されてきた。


・・・やっぱポロシャツが制服だと、
新卒女子、振り向かないんじゃないのか?


人材確保上問題があれば、ポロシャツCA廃止もあり得るかも。
いや、それでも他社への「踏み台」として
入社する女子はいるのかもしれないが・・・。





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Last updated  Apr 9, 2009 02:39:08 PM
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