CB400SB購入までのいきさつ
そんなこんなで、CB400SBを購入したんですがそこに至るまでの候補はGSX-R1000CBR1000RRCB750ER-6fER-6nTMAX500CB400SBでした。やはり維持費が高く、がんがん飛ばす俺には危険なGSXとCBRは候補から外しました。彼女もタンデムしてくれないし。ERシリーズは、出たばっかりで故障など不安。跨った感じは軽くて乗りやすそうで最高でしたよ。値引きもされてたし、正直買う一歩寸前までいきました。ER-6fは今でもほしくなるときがあります。まぁ国内で流通してるパーツも少ないし、泣く泣く避けた感じです。CB750は、重い!!!隼と乾燥重量がほぼ同じ。ホンダ製だから候補にしましたが、重量をみて断念。でも教習所で乗ったときも振動が少なく乗りやすかった記憶があります。「これが大型か」と感動した覚えがあります(笑)TMAXは「オートマは(なんでも突き詰めてやる傾向にある俺には)向かないでしょ」という友人の一言で外しました。マニュアル車は確かに楽しい。でもこれも街で見かけると、乗りたくなる・・・。スクーター買うならこれだよな、逆輸入車で。でもってCB400SBを買うことにしたんですが理由は・熟成しているから壊れにくい・軽い・カウルがあって高速でも比較的楽・燃費も悪くない・なにしろ取り回しが楽・シート下も比較的大きい(ネイキッドにしては)・切れ上がったテールが美しい(評判はあまりよくないみたいですが) http://www.honda.co.jp/CB400SF/index.html ここの壁紙を自宅のPCの壁紙にしてました。・ホンダモーターサイクリストスクールで乗ったが、非常に乗りやすかった。http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.htmlここで練習しました。初級だったのでスラロームやブレーキなどの地味な練習を1日やるんですがためになりましたよ。お昼も結構おいしいお弁当が出ました。お金分の価値はあると思います。なわけでCB400SBを買うことが決まったんです。色は、青白。SBでは一番人気ないみたいですが俺は気に入ってます。赤白や黒、銀などのソリッドが人気みたいですね。青白は次期モデルから無くなったりして・・・。でもって価格ですが隼を710,000円で売り払って、保険など込み込みで70,0000円でした。10,000円の払い戻し。中古で買ったものを下取りに出して新車が買えておつりがきました。最後の最後まで隼さんのお世話になったわけです。