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『斬』羅武勇☆連合軍

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Jun 26, 2008
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カテゴリ:カテゴリ未分類

熱しやすく冷めやすい世界のCyberデス。

今日はGV時のアーチャーとランサーの動きについて書きたいと思います。

アーチャー

アーチャーは物理剣士と並びTOP火力を誇る職であり、

俺TUEEEな人に最適です。なぜアーチャーが強いか?それは

・全段必中のインターナルシューター(以下インター)

・攻撃速度の速いビットグライダー(以下ビット)

この2つのスキルが強力であることと、射程距離を活かした遠距離攻撃にあります。

強いアーチャーとは一般的に5フレーム以上のビット。

いわゆるラグビットと呼ばれる速度で攻撃します。

このラグビット。一昔前はGVにおいて忌み嫌われる存在であり、

GVで禁止にしているGも少なくありませんでした。

しかし、昨今ではラグビットは当たり前になってきています。

で、5フレ以上にする為には1.2秒弓で速度217%以上が必要です。

正直言って速度SFでも持ってないと厳しいとは思いますが達成できれば強いです。

例:速度30%弓 速度SF95% 首20% 矢15% ヘイスト40% 速度石+石像32%

これで232%です。ただのSFだと187%....172%以上が6フレなので、6フレです。

ラグビットやるには速度SF必須ですね。

ええ、私は持ってないですけどね orz

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で、ここからが本題。GV時の動き、役割です。

まずアチャは火力もありますが、

他のどの職よりもGV時に広い視野を有します。

剣士と違って遠距離攻撃ができますので、

敵がどのように動いてるかを一番良く見れます。そこで大事な事。

・敵の中での穴を見つけ、硬い敵も見分ける。

まず基本ですがWIZを狙いましょう。

そこで相手のHPバーを見れば健康WIZかどうかまずわかります。

で、健康WIZがいれば ○○○←敵の名前は健康WIZだ。とGチャで発言しましょう。

健康WIZではない場合。○○○←敵の名前は柔らかいのでタゲ合わせ!とGチャで発言

この一言で仲間の剣士や火力・妨害職は敵を絞れます。

同様にして他のキャラに関しても 硬いか柔らかいかくらいは判断できます。

攻撃して相手を倒すことも大事です。

が、アーチャーの役割は皆への情報を与え

戦局を有利に動かす司令塔的役割が求められます。

無駄に攻撃をするよりもあなたの一言で効率の良い攻撃が可能となります。

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次にアーチャーでGVする時の注意点です。

遠距離攻撃であるアーチャーのスキル特性上 攻撃時には立ち止まることになります。

そこで気をつけなければいけないのは 相手からのラグパラ・ラグビットです。

立ち止まって攻撃をしていたらいきなり死んでしまった。なんて事が私も経験があります。

これを回避する為に剣士に攻撃されてるかもと思ったら少し動きましょう。

で、攻撃されていたならば少し逃げてもOKです。

剣士の攻撃は近距離なので少しでも離れればいったん止まります。

さらに注意する事、アーチャー時にリトルのラビットラッシュ(以下ウサギ)

を食らうと非常に危険です。

この場合は

万病連打+エターナルプロジェクターを連打して、

すぐにランサーになりましょう。そうすればマルチプルツイスター等の移動スキルで

ウサギを食らっていても移動して回避できます。

ウサギを食らったまま攻撃をしていると相手剣士がやってきてラグパラで死にます。

ウサギを食らっている状態は相手から見れば目立つので集中攻撃を受けやすいです。

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相手の職業別攻撃方法

対 武道

基本的には無視です。

が、仰け反ると防御の性能にかまけて回避装備でHPの少ない武道

がたまにいます。そんな相手にはインター+ビット。

これだけで半分減るような相手ならチャンス。

まずインター+ビット1セットで攻撃。

相手の武道は大抵仰け反るが発動します。

そこで攻撃を最初の一撃で止めてすぐにインター打ち上げ

一瞬待ってビット。

上手くいくと仰け反るの効果時間終了直後に攻撃がHITして倒せます。

相手にアスヒ専念WIZがいるとなかなか上手く行かないこともありますが

有効な手段だと思います。

対 BIS

ひたすらビットでもいいんですが、ブロックの高いBIS相手にはインターが有効です。

皆で集中攻撃ができる状況でも倒しきれないBIS。そんな状況の時はインタービットを

繰り返しましょう。インターは確実にHITするので良いダメージソースとなります。

対 姫

ウサギに変身されるとビットはほぼ当たりません。

ですのでそんな時はスナイプ+テイルチェイサーに切り替えましょう。

大体姫がウサギ変身する時は瀕死になっているのでトドメをさせることも・・・。

vs 悪魔

基本的に悪魔叩いちゃダメです。倒せそうな悪魔ならいいですが。

注意することはワームや檻が発動した時。

破壊する為にスナイプを使うアチャが多いと思いますが

必ずテイルはオフにしましょう。

スナイプで檻破壊→テイルチェイサー発動→

→なぜかルートされずにテイルダメが自分に反射されて非常に痛いです。

GV始ったらすぐテイルはオフでもいいと思います。

 

グダグダ書きましたがアーチャーは攻撃面も優秀ですが、司令塔の役割もあるので

アーチャーが上手いかどうかで戦局は変わります。

アーチャーである以上GV中無言は絶対やめましょう。

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ランサー編。

Lvが高くなってくると火力としてはアーチャーの方が上です。

速度フライングバットレス+速度SF+速度装備で3フレエントラならわかりませんが

通常ランサーの役割は敵の妨害・かく乱になります。

ノックアウト装備を揃えたランサーは敵天使・WIZから見れば脅威

ひたすら粘着して嫌がらせをしましょう。

敵が多くいるところには 連続マルチプルツイスターで突っ込みましょう。

敵はこれだけでもだいぶ慌てます。

無駄に物資を消耗させたらすぐに離脱なんてこともできます。

敵が逃げている時にサプライジングレイドで右クリック押しっぱなしで粘着していると

敵の天使がコールした時に障害物のないフィールドならコールした地点まで

追っかけてくれます。

レイドで届かなくても右クリックを押したままマルチプルツイスターを使うと

敵のコル地点まで吸い寄せられるように追っかけていきます。

そこで敵がリザをしていたら大チャンス

マルチプルツイスターで弱ったところを倒せるかもしれませんし、倒せなくても

「逃げてるはずなのにいきなり敵が突っ込んできた!」

となれば相手はさらに慌てます。

そういう心理状態になれば相手BIS・天使としては攻撃よりも逃げる事を優先します。

で、天使が逃げれば粘着レイド。残された敵火力陣は味方の火力陣に任せましょう。

BISが離れれば容易に崩せるはずです。

そんな妨害職の鏡。ランサーのおすすめスキル!

1:サプライジングレイド

粘着必須スキル!右クリックに入れて押し続けましょう。効果的な相手。WIZ・天使。

2:マルチプルツイスター

緊急移動スキルとしても、敵を追いかける時、かく乱する時に大活躍。

3:ダミーステップ

相手にテイマーがいればしめたもの。ダミーだらけにしてやりましょう。

武道にも有効です。ただ、パラ・ビット等 物理同時着弾スキルには発動しません。

4:スピンアライジング

敵がコル団子をしてきた際にはこれをONにして 敵を吹き飛ばしましょう。

ただし、相手にノックバック抵抗が100%あると効き目ゼロです。

ランサーは本当に楽しいです。

味方が危険な時には自分が囮となって 移動スキルで敵の目を惹きつけられるわ

押せ押せの時は敵WIZ・天使を妨害できるわ

敵が引いたときには即座に追いかけ、敵を翻弄。

上手くなるとこれほど楽しい職もないかもしれません。

Lvが高くなれば アーチャー・ランサー両方のスキルを取れるので

状況に応じて 変身して対応しましょう。

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6/27 1:30 明日仕事で早いので読みにくいとは思いますが編集は明日にして

こんな下書き状態でカンベンしてください。もう寝ますZzz ヾ( ´( ェ )`)ノ フッ






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Last updated  Jun 27, 2008 01:50:44 AM
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