ブレーキを替えると速くなる
REACTO400。いまだと15万くらい??価格対速さという観点では、かなりコストパフォーマンスがいいのではないだろうか。ノーマル状態で十分速い。と、思う。完全なノーマル状態で乗っていた期間は短かったので、断言はできない。とはいえ、大きな変更はしていない。イヤ、するお金がない。速さに関わるところと言えば、クランクとBB位か。クランクの剛性は、うーん、効いているかどうか解らない。BBは、RFX8では5700から9000で、明らかに体感できる違いがあったのだが、REACTOは感じなかった。もともとついていたFSAの奴が案外優秀だったのかも。というところで、どノーマルでも余り変わらず速いんじゃないかと。他に変えたのはステムとブレーキだけだし・・・・と、ここまで考えて、思い直した。ブレーキって、効くのに替えると速くなるんじゃない??ノーマルの部品と交換して、明らかに差が体感できたのはブレーキ。もちろん、推進力に関わる部品ではないので、直接速くなるわけではないが。ブレーキが効く -> ブレーキタイミングを遅らせられる -> 高速?で走れる時間が増える -> 速くなるねっ?下りは顕著で、箱根とかなら2-3割違うんじゃないかな。自力で漕ぐ平地でも、止まれる安心感があると思い切って加速できたり、コーナー手前の減速を遅らせられたり。言葉にして意識しだしたら、けっこう効果に思い当たるフシがある。こんなことなら、デュラにしておくんだったかな。ブレーキの効率とコントロール性を向上!SHIMANO[シマノ]DURA-ACE9000[デュラエース9000]ブレーキキャリパー[フロント用][BR-9000F][IBR9000AF82X][自転車]【RCP】YOUNG zone 02P07Feb16いや、高いな。アルテグラぐらいなら差額もそんなになかったな。パーツ税込10,800円以上は送料無料【即納】【現品特価】シマノ アルテグラ BR-6800 リア用 キャリパーブレーキ 【自転車】【ロードレーサーパーツ】【ブレーキ】もう遅いけど。ここよりずっと面白い自転車ブログが読めるにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへのリンクボタンここを押す->ランキングが上がる->モチベーションが上がる->明日も書く->かもしれない