境川サイクリングロードのパンク率は33%以上
土曜に体力を消耗したので、日曜は軽めのポタリング。本当は一日寝ていたいくらいの疲労感なのだが、このいい天気に出かけないと、次の一週間ずっと後悔しそうなので。一応、相模原のホワイト餃子を目標に定め、久しぶりの境川サイクリングロードを走ることに。しかし、サイクリングロード、混んでるね。スピードを出すロードバイクも多くて、なんか、ねぇ。歩行者もいるんだから、そのスピードはまずいと思うけど。なんか、雑誌やら、本やら、Webやらで、サイクリングロードを使うと早く移動出来る、みたいな事が書いてあるのが誤解されるのかな。止まらずに走れる可能性は高いけど、スピードは一般道と同じように出しちゃダメだよ。歩行者がいるんだから。道路が荒れた部分に入り、ガタガタする後輪に耐えていると、あれ、ガタガタが激しすぎるような。もしかして、と、止まってみると、やっぱりパンク。うーん、と、いつ以来だ?少なくともREACTOでは初めて。ということは、1年半以上ぶり、ということか。しょうがないな、10分のロスか。と、端に寄せて、パンク修理キットを取り出そうとすると・・・・・・・・・・・ない????工具の入ったボトルがない。しまった。忘れてきた。よりによって、このタイミンクでパンクとは・・・よし、ネタゲットだぜ。違うな。幸い、輪行袋は持ってきている。大きな目的があるわけではないので、もう輪行で帰ってしまおう、と、近くの駅に向けて歩き出す。途中、大通りに出たところで思いつく。そうか、チューブを買えばいいんだ。スマホで探すと、近く、ではないが、歩けないこともない距離にサイクルベースあさひがある。念のため、電話をして、700cのチューブを売っていること、空気入れを貸してもらえることを確認して、後輪を持ち上げ気味にしながら、ひたすら歩く。脚が痛くなりだしたころ、やっとあさひに到着。チューブを買い、交換していると、タイヤから何かが覗いている。これか、パンクの原因は。引っ張り出してみると、うーん、ワイヤー??全て引っ張り出すと、この2倍くらいの長さだった。これ、タイヤ上方向から横に刺さっているんだけど・・・貫通しているとかではなく。しかも、進行方向とも90度ずれてるんだけど・・・・どうやれば、そんな刺さり方するんだ???実は、境川サイクリングロードでパンクするのは2回目。ロードバイクで初めてのパンクが境川だった。境川サイクリングロードを走るのは、多分5,6回目なので、パンク率で行くと、33%以上。3回に一回って・・・うーん、相性が悪いのかな。あさひ様のおかげで、なんとか、パンクからは復帰して、境川には戻らずに一般道でホワイト餃子を目指す。修理用具を持っていない状態でまたパンク、なんてことになったら、一般道沿いの方がなんとかなる確率が高いしね。というか、サイクリングロードって、一般道よりいろいろなものが落ちてる気がするんだよね。それを2度も拾ってしまうのは不運なんだろうけど。出せる速度の制限もあるし、速度と距離を稼ぎたいなら、一般道だよな。ここよりずっと面白い自転車ブログが読めるにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへのリンクボタンランキング参加中です