電動キックスケーターを試乗してみた
まあ、何事も自分で経験してから意見を言わないと、と。Webの記事を読むだけでわかった気になったり、他人からの情報をネタにハリボテを継ぎ足して記事にするのもどうかと思ってね。梅雨に入る前の貴重な晴れの日。いや、本当に梅雨に入るかどうかわからないが、来週からは天気が怪しい。元気なら箱根にもう一度くらい登っておきたいところだが、腰が止めろと言っている。ということで、本当に久々の自転車イベント、ヨコハマ サイクルスタイル2021https://www.cycle-style.comに行ってきた。ブロンプトンが出店者リストに載っていたので、一度乗ってみたいな、と出かけたのだが、うーん、ないぞ、試乗。見つけられなかっただけか?せっかく来たので、E-バイクというものに乗ってみたことがなかったので、ヤマハのごっつい電動アシストMTBと、同じくヤマハのバッテリーがごっつい方の電動アシストロードバイク、ミヤタの電動アシストクロスバイク?に試乗。感想は・・・・後で書くかな?で、コースも短いし、これくらいでいいか、と帰りかけた時に目に止まったのが、電動キックスケーターの試乗。原付登録できる結構ごっついやつ。電動キックスケーターは、というか、電動でないキックスケーターも乗ったことがないので、一度試しておいてもいいかなと。免許を提示して、申し込みをすると、赤レンガ倉庫の反対側のロータリーに案内される。いつもは赤い靴バスとかの停留所になっているところなのだが、今日はトライアスロン大会で道路が封鎖されていて自由に使えるらしい。説明を受け、オートバイ用のヘルメットをかぶり、足で蹴り出してからアクセルレバーを引く。うーん、結構難しい。バランスが取りづらい、というか、電動で加速する速度と蹴り出しのタイミングが合わないというか。ロータリーを一周してきて、もしかしたら、と思い蹴り出しの足を逆側に変えてみる。と、ああ、なんかいい感じ。バランスが安定する。利き足によって変わるんだね。まあ、自転車でも漕ぎ出しの足ってあるわけだしね。あとは、蹴り出しの足を地面にしばらくひきづるようにすると、より安定、というか安心する。お借りしたのはMax40km/hまで出せるというモデルで、設定を切り替えることで最高速度を20,30,40km/hに制限できる。下から順番に試してみたのだが、20km/hで十分に楽しい。30km/hは結構ドキドキだが、制御できないと感じるほどではなかった。40km/hは・・・狭いロータリー内では出せなかった。ということで、うーん、面白いな、電動キックスケーター。値段が12万円弱だそうで、ご近所の移動ならばアリなのではないかと。まあ、車のいないところで試しただけなので、公道に出てしまうと怖いのかもしれないが、空いた道ならばアリかなぁ、と。実際買うかというと、一番のネックは人の目のような気がする。間違いなく奇異の目で見られそうで・・・・あとは、立って移動するので長距離はきついんだろうなと。そうでもないのかな? ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます