2118301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Free Space

Archives

2014.02.26
XML
カテゴリ:自転車通勤
三日坊主とはよく言ったもので・・・

とりあえず再開してみます。

本日の帰りの自転車通勤のこと。
信号待ちでロード乗りに追い付いた。
荷物の量から自転車通勤と思われるが、
レーパンも履いて、燈火類もちゃんとつけていて、
ベテランという感じ。

信号明けでダッシュして行ったが、
普通に加速していくと、
途中で追いついてしまった。
無理して追い越すこともないので、
軸をずらして右後ろにつく。

しばらく走っていると、
後ろを振り返り、こちらを確認した後、
人差し指で右斜め前の車線中央付近を指差す。

あー、知ってる知ってる。
障害物ありのサインだよね。
ご親切にどうも。

と、思っていると、おもむろに右に寄ってくる。

えっ、えっ、なに???

ちょっと焦りながらスピードを落とすと、
中央線によって、右折して歩道に消えていった。

どうも、その人にとっては、
右手を右斜め前の下に向けて指差すのが右折のサインだったらしく・・・

いや、右折なら手は横に出そうよ。

なんでだろ、下に向けたほうがかっこいいとか思ってるのかな?

とか考えながら走っていて、
ちょっと思い出した。

停止の合図で、よく手を背中に回す人がいる。
というか、ロード乗りでは多数派だと思う。

でも、小学校なんかで習う停止の合図は、
手を斜め下に向けるものだ。

手を背中に回す停止の合図も、一般の人には実は伝わらないハンドサインなのかも。
でも、ロード乗りの間ではだいたい伝わるし、
なんとなくカッコいいから使っている。

あ、人のこと言えないや。

自分の使っているハンドサインがみんなに伝わると思ったら大間違い。
特に、ロード乗りは思い込みが激しいので要注意。

確実に伝わる(可能性が高い)のは、
小学校で習ったもののみ。

右折左折は横90度、停止は斜め下。

その他のサインを出された場合は、とりあえずスピードを落とす、と。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.27 22:16:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X