2117542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Free Space

Archives

2014.03.17
XML
街中の片側2車線の道路。
こちらが自転車で第一車線を走っていると、
第二車線を車が追い抜いていく。

先の信号が赤になると、
さっき追いぬかれた車に追いつき、
追いぬくことがある。

これを、信号3つくらい繰り返した後、
進路が別れて追いかけっこが終わる。

街中での自動車とロードバイクのトータル速度差は、
ほぼないのではないかと思っている。

もちろん、信号の少ないバイバスとか、
60km制限の道路とかは別だが。

いつもの通勤コースを自動車で同じ時間に走ったら、
間違いなく自転車より遅い。
通勤時間帯に限れば、自転車の方が速いことが多いのではないだろうか。

所要時間の優位性がないとすると、
楽だから、雨に濡れないからという理由だけで、
貴重な石油資源を浪費して、
1トンの鉄の塊をお供にして、
たった1人の人間を運ぶのって、
どうかしていると思う。

とはいえ、自動車に乗らざるを得ない場面はあるが、
先の信号を意識して走ると、
ほぼ自転車と同じ加速、減速パターンとなる。

次の信号までに前の車に追いつけるよう、
スムーズに加速し、巡航し、早めにアクセルオフして
軽くブレーキをかけて止まる。

おもいっきりアクセルを踏んで、
前の車に追いついてガッツリブレーキをかけて止まる、
なんてことはここ何年かしていない。

燃費も上がるし(いや燃費がいいのは下がるというか??)、タイヤや消耗品にも優しいし、
何より余裕ができて安全運転になる。

すべての車がフワッと加速して、法定速度で走って、
フワッと減速して信号で停まるとか、
美しいと思うんだけどな。


ここよりずっと面白いブログが読める
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.19 22:27:20
コメント(0) | コメントを書く
[自転車についておもうこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X