|
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、車を乗り換えた。
前の車には、10年以上乗っていたので、 技術の進歩には驚かされる。 いろんな装備が進化しているも楽しいが、 それは自転車の話題とは関係ないので、 ここでは触れない。 新しい車は、 低燃費を売りにしているのだが、 そのための努力の一つに、 「転がり抵抗の低減」 というのがある。 なんとなく、自転車っぽいでしょ。 これがまた、よく出来たもので、 信号で前の車が止まってからアクセルをオフにしても、 全然止まってくれない。いや、いい意味で。 なので、一つ先の信号の動きを見て、 相当前からアクセルオフして、 惰性で前の車の後ろまで進むことになる。 これが、また、自転車っぽくて。 なんか、とても性に合う感じ。 実家帰りで、峠をいくつか越えたんだけど、 峠の下りはほとんどアクセルを踏んでいない。 惰性だけで普通の速度で下れてしまう。 これもまた、ちょっと自転車を感じる。 結果、燃費が21.3km/L(上りと平地含む) やるな、XXX 車の価格レベルで、 低燃費という看板でコストがかけられると、 ここまで出来るんだ、とものすごく感心した。 ここよりずっと面白いブログが読める にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.08.19 23:59:16
コメント(0) | コメントを書く |