2119009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Free Space

Archives

2014.08.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、車を乗り換えた。

前の車には、10年以上乗っていたので、
技術の進歩には驚かされる。

いろんな装備が進化しているも楽しいが、
それは自転車の話題とは関係ないので、
ここでは触れない。

新しい車は、
低燃費を売りにしているのだが、
そのための努力の一つに、

「転がり抵抗の低減」

というのがある。

なんとなく、自転車っぽいでしょ。

これがまた、よく出来たもので、
信号で前の車が止まってからアクセルをオフにしても、
全然止まってくれない。いや、いい意味で。

なので、一つ先の信号の動きを見て、
相当前からアクセルオフして、
惰性で前の車の後ろまで進むことになる。
これが、また、自転車っぽくて。
なんか、とても性に合う感じ。

実家帰りで、峠をいくつか越えたんだけど、
峠の下りはほとんどアクセルを踏んでいない。
惰性だけで普通の速度で下れてしまう。

これもまた、ちょっと自転車を感じる。

結果、燃費が21.3km/L(上りと平地含む)
やるな、XXX

車の価格レベルで、
低燃費という看板でコストがかけられると、
ここまで出来るんだ、とものすごく感心した。


ここよりずっと面白いブログが読める
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.19 23:59:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X