2119458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Free Space

Archives

2015.09.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
子供をロードバイクに引き込むために、
轟天号に取り付けた補助ブレーキ。

ロードバイクにつけるのは邪道??

まあ、確かにまともに走るときにはいらないし、
かえって邪魔だったりする。

が、街乗りを考えると・・

これが意外に便利。

街中で店を探しながら走ったりするときは、
目線を上げるためにハンドルの上を握る。

横から歩行者が出てくることも多いので、
ブレーキの頻度も高い。

そのたびにブラケットに持ち替えてブレーキは面倒くさい。反応も遅れる。

で、補助ブレーキ。

rblog-20150329195039-00.jpg

上ハンドルのままブレーキが掛けられるのは便利。



どんなものか試してみたくて轟天号にとりつけたミラー。

後ろから来る車を確認するときに便利。

あくまで補助で、
確認して車線変更する場合は当然振り返るのだが、
追い抜いていく車を一応確認しておきたい場合などはミラーだけで済ませられる。

どちらも便利なのだが、
じゃあ、REACTOやRFXに付けたいかというと・・・いらないよな。

重くなるからとか、そんなプロっぽいことは関係ない。体重2kgが戻ったら考える。

なんだろな、まともに車道をそれなりの速度で走るときにはいらないってことかな。

補助ブレーキは邪魔だし、上ハンドルを使うのはブレーキの必要がない場合だけだし。

車との相対速度が低いのと、それなりの速度で動いている状態なので、
ミラーで事前に確認しなくても、振り向いて後ろを確認してからでも動きを決められる。

とはいえ、
たまに轟天号のミラーのある場所を見てしまったり、
補助ブレーキを探してしまったり。

一台だけ付けるのはかえって危険かもね。


ここよりずっと面白いブログが読める
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.13 09:01:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X