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2015.11.02
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カテゴリ:登坂
体重がほとんど腕にかかり、プルプルになりながら、下ってきた葉山教会坂。
シマノのブレーキでなんとかスピードコントロールできる限界。
テクトロのブレーキだと止まれないよ、多分。


さて、どうしたら登れるのだろうか。

とりあえず、心拍が下がるのを待つ。
後で確認すると、1回目の最大心拍が180になっていた。
前後のバランスの難しさも相当のものだが、
運動強度も最高難度なわけだ。

登りも下りも体力、筋力を使うので、そう何度も挑戦はできない。

2回目。
ツールボトルと飲み物ボトルは入り口に置かせてもらう。1kg位軽くなるか。
ハイカーはもういないだろうから、もう一度同じペースで登ってみる。

斜めに線の入った(多分)最大斜度部分。
スクリーンショット 2015-10-31 18.46.10.jpg

リアが滑る、荷重をリアに移動、前輪が浮く、戻せずに足つき。

3回目。
最大斜度の手前、引き足を意識しすぎてビンディングが外れ足つき。

降りてきて、SPDペダルのバネの保持力を上げる。
グリップ力強化のために、タイヤの空気も少し抜いてみる。

4回目。
最大斜度部分。
重力に負けて蛇行。
ガードレール?ガードパイプ?が目の前に迫り、上方向に方向を変えることが出来ず足つき。

斜度にも慣れてきて、前後のバランスのコツもつかめてきた。
コースを選べばなんとなく、行けそうな予感。

ただ、腕が痛い、脚が張る。もう1,2回が限度っぽい。

5回目。
最大斜度部分。
蛇行から4回目より早めに上方向にハンドルをきる。
リアが滑るが、ぎりぎりグリップ力が残っている。空気を抜いたのが効いたか。
そのまま左側にチョット蛇行したまま、なんとか耐えて最高斜度区間をクリア。

思わず「やった!」と声が出る。人がいなくて良かった。

斜度のゆるい(いや、決してゆるくはない)区間で一休み。
ここからは未知の世界なので、緊張して前方を伺う。

と、また急斜面。
が、そのすぐ先に教会が見える。

この程度の長さならば耐えられる。

もうひと踏ん張り、集中力を高めて最後の坂を登り切る。

スクリーンショット 2015-10-31 18.45.03.jpg
一年越しの宿題終わり。

なんとも言えない充実感。達成感。
オッサンがハアハアいいながらニヤけている。見たくない画だな。

言わせてもらおう。
RFXで登れない坂はない。
(今のところは)

もし次に来たら、3回以内には登れそう、な、気がする。

ここはREACTじゃキツイかな。いや、練習すればなんとかなるかもしれないが。

ちなみにギアは34T-25T。
リアクトならもう少し軽いギアを使えるのだが、
ギアの軽さよりも前後のバランスを保つ技術が重要。
軽くしたからって滑ったり浮いたりしたら登れるものではない。

遅いのは構わないが登れないのはくやしい。
遅いなら時間をかければいつかはたどり着ける。
登れないとたどり着く事ができない。
この差は大きい。


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Last updated  2015.11.02 07:39:20
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