|
カテゴリ:自転車についておもうこと
REACTO400。
いまだと15万くらい?? 価格対速さという観点では、かなりコストパフォーマンスがいいのではないだろうか。 ノーマル状態で十分速い。 と、思う。 完全なノーマル状態で乗っていた期間は短かったので、 断言はできない。 とはいえ、大きな変更はしていない。 イヤ、するお金がない。 速さに関わるところと言えば、クランクとBB位か。 クランクの剛性は、うーん、効いているかどうか解らない。 BBは、RFX8では5700から9000で、明らかに体感できる違いがあったのだが、REACTOは感じなかった。 もともとついていたFSAの奴が案外優秀だったのかも。 というところで、どノーマルでも余り変わらず速いんじゃないかと。 他に変えたのはステムとブレーキだけだし・・・・ と、ここまで考えて、思い直した。 ブレーキって、効くのに替えると速くなるんじゃない?? ノーマルの部品と交換して、明らかに差が体感できたのはブレーキ。 もちろん、推進力に関わる部品ではないので、 直接速くなるわけではないが。 ブレーキが効く -> ブレーキタイミングを遅らせられる -> 高速?で走れる時間が増える -> 速くなる ねっ? 下りは顕著で、箱根とかなら2-3割違うんじゃないかな。 自力で漕ぐ平地でも、止まれる安心感があると思い切って加速できたり、 コーナー手前の減速を遅らせられたり。 言葉にして意識しだしたら、けっこう効果に思い当たるフシがある。 こんなことなら、デュラにしておくんだったかな。 ブレーキの効率とコントロール性を向上!SHIMANO[シマノ]DURA-ACE9000[デュラエース9000]ブレーキキャリパー[フロント用][BR-9000F][IBR9000AF82X][自転車]【RCP】YOUNG zone 02P07Feb16 いや、高いな。 アルテグラぐらいなら差額もそんなになかったな。 パーツ税込10,800円以上は送料無料【即納】【現品特価】シマノ アルテグラ BR-6800 リア用 キャリパーブレーキ 【自転車】【ロードレーサーパーツ】【ブレーキ】 もう遅いけど。 ここよりずっと面白い自転車ブログが読める にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへのリンクボタン ここを押す->ランキングが上がる->モチベーションが上がる->明日も書く->かもしれない お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.02.14 19:41:07
コメント(0) | コメントを書く
[自転車についておもうこと] カテゴリの最新記事
|