2117862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Free Space

Archives

2017.07.24
XML
テーマ:自転車(13137)
カテゴリ:カテゴリ未分類
バイク(オートバイね)の話。

車でとある場所を走っていると、
前方の交差点にバイク(オートバイね)が、
こちらが走っている直進車線の左半分くらいをふさいでいる。

あー、右折し終わるところかな、
交差点に差し掛かる頃にはいなくなるよな、
と思っていたが、近付いても動く様子がない。

このままの速度ではぶつかってしまうので、
少し速度を落として右折を終えるのを待つ。
更に近づくと、ん? なんだ、足を付いてるぞ。

しかも、なんか、こちらに向かって止まれの合図?を出している。

なんだ、トラブルか??
と、更に速度を落とすと・・・・・

後ろを向いて、対向車線から右折してくる仲間のバイクに、
行け、と合図を送っている・・・・
右折した先には数十台のバイクの集団が。

自分のバイクで対向車線をふさいで、
後ろから来る仲間のバイクを右折させようとしている???
というか、させていた??

いや、ダメだって。警官じゃないんだから。

長々と書いているが、ほんの数秒の出来事だったので、
仲間のバイクが右折してこないことを確認して、
交差点内で身を張って直進車を阻止しているバイクを回避して、
蛇行して直進したのだが・・・・

いわゆる珍走団のたぐいではない。
カッコもちゃんとした、ツーリング集団だ。
後から来た仲間のバイクは強引に右折してはこなかったので、
ひとりひとりはそれなりに普通の人達なんだと思う。

問題は、交差点内で優先の直進車線をふさいで、
非優先の集団を誘導しようとしてしまう人。

多分、集団を率いる立場の人なんだろうね。
トップかどうかは別として。

多分、集団のために良かれと思ってやっているんだろうね。

なんだろ、集団に酔う、というか、
集団をコントロールしている自分に酔う、というか。

よっしゃ、ここは、オレが自分の身を危険に晒してでも、
集団が信号で分断するのを回避してやろう、
オレって献身的だよなぁ、
集団をちゃんとコントロール出来てすごいよなぁ、
とか思っているんだろうな。

対向の直進車にも、ちゃんと合図して止まってもらうんだから問題ないよな。
そんなことより、集団を分断させない方が大切だよな。とかも?


バイク(ロードバイク)の集団にも、
トレインを途切れさせないことに執念を燃やす人達がいる。
なんか、集団って、
固まったら分かれたくなくなる魔力のようなものがあるのかね。


まあ、たしかに、前の人について走っていると、
千切れたくないって気持ちも分からないではない。

1人では出せない速度で距離、時間を稼ぐのが目的の集団は、
分断は嫌なんだろうけど。(ロードバイクの話ね)
特に、集団を率いる立場の人達からすると。


ただね、集団になったら法律をやぶってよくなる訳ではない。
信号黄色で突っ込ませない、
停止線の先に固まらせない、
歩道を走らせない。

後続が千切れたら速度を緩めるか止まって待てばいい。
だいたい、
集団でしか出せない速度でプランを組む時点で間違っている。

1人でちゃんと法律を守って走れること。
1人で出せる速度で1人で行ける距離のライドのプランで行動出来ること。

以上が出来ているなら、
集団になっても無理して分断を回避する必要もないんだけど・・・

まあね、集団だと楽に遠くに行けるよ、
なんて無責任に言っちゃう人が結構いるのでねぇ。

話に乗るのは勝手だけど、
車両として公道を走る以上、全て自己責任なので、
集団だから大丈夫、とか軽く考えないほうがいい。

あ、えーっと、またなんか纏まらなかった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.24 07:10:07
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X