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2017.11.22
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テーマ:自転車(13031)
カテゴリ:その他ライド記録
自転車に普段乗らない家族を巻き込むのために、
しまなみ海道の一部だけを走るプランを考えたので、
せっかくだからメモしておく。

1.伯方島から今治間走行プラン

しまなみサイクルエクスプレス(バス)で尾道乗車、伯方島BS下車。
伯方島まで約1時間。ただし、1日3便。
もしくは、因島大橋乗り継ぎで
しまなみライナーとかいうバスも使えるが乗り継ぎ時間が結構かかる。
伯方島BSを降りてすぐの道の駅の中に、伯方島レンタサイクルステーションあり。
伯方島から今治駅までは23km。
これは採用プラン。


2.大三島から今治間走行プラン

しまなみサイクルエクスプレス(バス)で尾道乗車、大三島BS下車。
BSの近くにサイクルステーションあり。多分。
大三島から今治駅までは30km。
4時間+観光時間が取れて、元気な人達ならば良いかも。


3.生口島から今治間走行プラン

尾道から生口島の瀬戸田港までフェリー。
瀬戸田港の瀬戸田町観光案内所にサイクルステーションあり。
尾道まで、うーん、40kmくらいかな。
5時間+観光時間か。
ここまで来ると、尾道から走ってしまってもいいかも。
ただ、フェリーに乗れるのは魅力的。

その他メモ

しまなみジャパンでレンタサイクルを借りる気ならば、
アーレンキーは持っていったほうが良い。
慣れないバイクだと、サドル高に違和感が出ることもある。
それも、少し走ってからじゃないと分からなかったりするので。
各ステーションで貸してもらえるとは思うが、
コース上にステーションがあるとは限らないのでね。

7時に走りだすと、前半は店が開いていない。
グルメ目的なら、少し遅めに走り出すか、
向島を3周くらいして時間を調整すると良い。

今回走った中で、
特に景色が良かったのは、因島と生口島の西側海岸線。
生口島は推奨コースなので海岸線を走るとして、
因島も推奨コースを外れて海岸線を走ることをお勧めする。
とはいえ、走った中で、なので、
各島一周すればもっといい景色があるかもしれない。
いいな、やってみたいな。全島一周ライド。

来栖海峡大橋は、尾道側からだとダラダラ登り。
できるなら、今治側から渡りたい。
北上ならば生口島、因島の西側海岸沿いも海側車線を走れるしね。
とはいえ、下りの橋でのスピードの出し過ぎには注意。
自転車3台は並べないだろうという幅なのに、
ドラフティングしながら、
バカみたいなスピードで走ってくる2人組とすれ違ったが、
少しブレたら対向の自転車も巻き込んで大事故になる、
とか想像できないのかね。

3時間切りもいいが、橋は徐行ね。せっかく景色もいいんだし。
というか、本気ライダー3時間、とかは公式に書かない方がいいんじゃないかな。
いや、真面目な本気ライダーは島の広い車道で距離、時間を稼いでおいて、
橋は徐行できる余裕はあるけど、
車道で稼げないエセ本気ライダーは、
狭い橋や橋からの下り坂まで本気で走ってしまうので。

あと、子供連れで歩道を20km/hくらいで疾走する家族連れ。
子連れなので歩道、はわからないでもないけど、
歩道は徐行なのでね。7.5km/h以下でひとつよろしく。
自歩道かの確認もお忘れなく。
地域の人も使う歩道なので、印象悪くするのはお願いだからやめてね。
なので、歩道を通る子連れプランなら、最速でも走行9.3時間で計画する必要がある。
観光、休憩入れたら、11,12時間といったところか・・子連れじゃ無理だな。
素直に途中で一泊しましょう。

あ、大人でも車道が怖い、とかいう人も一緒ね。
一日で走破とか、間違っても考えないように。

伯方島の道の駅の伯方の塩ソフトと、大島の道の駅のみかんソフトはお勧め。
寄れなかったけど、バラアイスというのもあるそうで・・・1回のライドでは食べきれないな。



うーん、と、そんなとこか。
以上、自分へのメモ、終わり。


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Last updated  2017.11.22 07:10:03
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