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2018.02.24
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テーマ:自転車(13142)
カテゴリ:カテゴリ未分類
まあね、安全な(側方)距離を空けずに平気で抜いていく車もいるんだけど、
そんなおかしな人は置いておいて、普通の人が運転する車の話。

前回の記事で、
トレインを抜けない車のことを書いた。

ロードバイクに慣れた人、
公道での集団走行、トレインを推奨しちゃう意識高い系の人達の中には、
え、なんで? 危なくないじゃん、
普通に抜けるじゃん、
アクセル踏むだけでしょ、
運転が下手なだけなんじゃないの、
邪魔だなんて車のエゴだよ、
とか思っている人がいるかもしれないので、
ちょっと車目線の蛇足補足を。

車を運転する以上、
より交通弱者のロードバイクは保護しないといけない。
追い越す?追い抜く?時は安全な距離を取らないといけない。

で、安全な(側方)距離なのだが、
まあ、一般的に1mから1.5mかな。
決まりはないらしいのだが、
自転車がこのまま倒れたら、と考えると最低そのくらいはいる。

"1台"の、"普通"の、自転車ならば、それで良いのだが。


後ろから見ると、
信じられない細いタイヤで、
ありえない無理な前傾姿勢で、
路面の安定しない公道走って大丈夫なの、
と思うようなロードバイクが、
とても自転車とは思えない速度で前を走っていく。

これは、何か踏んだら間違いなくコケそうだな、
と思いながら、
なるべく安定して走っていそうなタイミングを頑張って見計らい、
恐る恐る抜きにかかる・・・・・1台なら、なんとかね。

そんな得体の知れないロードバイクが、
後輪と前輪がぶつかりそうな車間で、
3台くっつきながら走っている。

これ、先頭が転んだら、
2台目、3台目は間違いなく道路いっぱいにはみ出して来るよね。
下手すると、1台目に巻き込まれて転んで、
こっちに飛んで来るよね。

と、普通の人間の思考をすると、まあ、抜けないよねぇ。

意識高い系の人たちは、
いや、俺たちのトレインは、
日頃から練習を積んでハンドサインで意思疎通も完璧だし、声出しもしているし、
絶対に事故らないから心配するほうがおかしい、とか、
思っているのかも知れないけど・・・・

うーん・・・・・

あと、
そこまで車間を詰めた本気モードのトレインじゃなくて、
ショップの走行会とか仲良し集団の場合。
こちらはこちらで、車間を詰めない分、集団も無駄に長くなる。

それも絶妙に車が入れない中途半端な車間を空けて、
だらだらと長くなって走る。

抜く間は、ずっと中央線をはみ出して走らないといけないので、
対向車もいる中、なかなか抜きにかかるタイミングはつかめない。

車間の長さが安定しないのもやっかいで、
抜きにかかったタイミングで車間を伸ばされたりしたら、
下手したら途中で抜くのを中止しないといけなくなる。

これも、抜けないよね。安全を考えちゃうと。

楽しいグループライドで、
まとまって走っているだけなんだから、
勝手に抜けばいいのに、とか、
思っているのかも知れないけど・・・・

うーん、わかって甘えてやっているのか、
考えが足りないのか。

車の味方をする気は無いのだが、
一部の人たちのために、
ロードバイク乗り全体が嫌われちゃうのでね。

1台ごとに車一台入れる車間を空けましょう。


まあ、
どうしてもトレインを公道で楽しみたいなら、
制限速度上限、"常に"40km/hとか、50km/hで走れば、
車に文句を言われる筋合いはない。
意識高い系の人たちは実践してみると良い。
上り坂を40km/hとか、イイ感じで鍛えられると思うよ。

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Last updated  2018.02.26 08:42:06
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