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テーマ:自転車(13138)
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自転車、スポーツ自転車でいう右前、左前。
知っている人も多いとは思うが、 右ブレーキレバーを引いた時に、 前輪のブレーキが利くようにケーブルを張るのが右前、 逆が左前。でいいんだよな。 日本に入ってくるスポーツ自転車、ロードバイクは右前、 外国だと左前、 かと思っていたのだが、 どうやらメーカーによって日本向けも右前だったり左前だったりするらしい。 まあ、 完成車ならメーカーを選んだらどちらかに決まるので、 選ぶ機会はないだろう。 いや、モデルごとに違うかもしれないが。 いやいや、ショップでみんな右前にして出しているのかな? で、右前の利点。 日本の自転車、子供用とか、軽快車とかは、 まず、間違いなく右前、右ブレーキレバーが前輪ブレーキにつながっている。 ので、 右前のロードバイクには違和感なく乗れる。 左前の利点。 例えば、シマノのブレーキアーチをみてもらえば分かるのだが、 ケーブルが右側から入る。乗った状態で見て、ね。 これ、左ブレーキレバーからケーブルを入れた方が素直なルーティングになる。 後輪も一緒、だよな、確か。 あとは、右利きの人は右手でボトルをつかんでいる時でも、 良く利く前輪ブレーキを左手でかけられる、と。 まあ、公道では止まってボトルからドリンクを飲むので、 クローズドコースでのレース中でもない限り関係ないけど。 で、 フレーム買いで、どちらか選べる場合。 性能を考えると、左前が良い気がする。 のだが・・・・ 普段乗りのSCRが右前なので、ねぇ。 あぁ、REACTOもね。 次期バイクだけ左前にして、 交互に乗ったら・・・・恐ろしいことになりそう。 後輪ブレーキをロック寸前までかけて、 止まることがたまにあるのでね。 というか、ロックさせる時もあるんだけど。 で、 同じ感覚で左前の前ブレーキをかけてしまったら・・・ ということで、 数秒悩んだが、右前で発注。 と、 発注した後で、 左前のルーティングのスムーズさも試してみたくなってきて、 そうか、SCRとREACTOも左前で張り直せば、 と一瞬思ったが、うーん、面倒・・・ 左前に揃えても、右前の癖が抜けなかったら怖いしなぁ、と。 台数を減らしたら考えてみようかな。 ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019.05.29 07:10:07
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