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テーマ:自転車(13138)
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ロードバイク乗りの方々はどちらの事故も被害者らしいので、
お気の毒に、という他はないのだが・・・・ トンネル走行は危険ではあるが、 歩道がなかったり、 迂回路がとてつもなく遠い、なんてこともあり、 通らざるを得ない場合もある。 で、 すこしでも安全に走るために、 どうすればいいかというと、 うーん、難しいね。 後ろの見通しがいい、短いトンネルなら、 後ろから車がこない瞬間を狙って走り出すとか、 あまり端に寄りすぎないとか、 なるべく法定速度に近い速度で走るとか。 まあ、スピードを上げるのはそれはそれで危ないんだけど。 ああ、遅い車が来るのを待って付いていくとか。無理か。 もちろん、フロントライト、テールライトを明るいものにするとかは必須。 追加でハンドルの右側にもテールライトを1つつけると、 結構車が大きく避けてくれたり、 抜くのを諦めてくれたりする。 いや、トンネルの中で抜くなよ、という話もあるが。 で、だ。 被害者の方々がどうのという気はないので、 気を悪くしないで欲しいのだが・・・ あと、事故の状況も報道からしか知らないので、 間違っているかもしれないが・・・ ロードバイクは両方とも、一列で走っていた、らしい。 一列、というからには、 一列に見える程度にロードバイク同士の車間は短かったのだろう。 車が追い抜き途中で戻ってぶつかった事故。 多分、だが、 車は右に膨らんで抜きにかかったものの、 対向車でも来たのか、抜けないと悟ったのか、 左に戻ったのが原因ではないかと。いや、予想でしかないが。 もちろん、 一列の集団を抜くだけの速度、距離を読み間違えた車が100%悪いが、 これ、 ロードバイクが一台、一人ずつ、 車が入れるだけの間隔を空けて走っていたらどうだったんだろうな、と。 対向車が突っ込んできた事故。 何台も巻き込まれたようだが、 車間を空けていたら、 巻き込まれる台数は少なかった可能性はないのかな、と。 まあ、こちらは車の突っ込んできた角度によるのだが、 前のロードバイクがぶつかるのを見て、 少しでも反応できる車間を空けていれば、 違う結果にならなかったかな、と。 実際の車間が報道されているわけではないので、 そこはなんとも言えないのだが・・・ 前のロードバイクに何かあった時に反応できる車間、 車が1台抜いて間に入れる車間、 で走ると危険度は減るのではないかな、というお話でした。 危険を避ける方法としては、 ハンドサイン、声がけの練習なんかより格段に効果が高いはずなのだが。 ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019.08.06 07:10:05
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