2119091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Free Space

Archives

2020.02.06
XML
テーマ:自転車(13142)
カテゴリ:カテゴリ未分類
前輪だけを外した輪行袋に入れる場合のロードバイクのサイズを測って、
鉄道会社の規約にある250cm以下に収まることを実際に確認した。

という記事を書いたのだが、
あれ?書いたはずの一部が消えている。

何を書いたかというと・・・
いや、ちゃんとしたメーカーが製品として出しているんだから、
常識的に考えて使っていいんじゃないか、
という結論にはならないのかな、と。

というか、
なぜ使えないという情報を自信満々に広めてしまうかな、と。
素人、なんだよね。
プロの記者ではないんだよね。
ちゃんと検証してないんだよね。
営業妨害にならないのかね。
と。

例えば、有名なタイオガ。
前輪だけ外す用の輪行袋を売っている。
シートポストを外して中に入れて使うことも書いているし(今はね)、
普通に使えば250cmに収まるロードバイクも多いように思うのだが。

(TIOGA) タイオガ 輪行袋 Super Lite Cocoon スーパーライトコクーン ブラックライトグレー(BAR03500)(4935012033424)
ああ、この商品写真は誤解を招くね。
輪行時はサドルはちゃんと袋の中に収めないといけない。
というか、普通のフレームサイズなら抜かないとサイズに収まらない可能性が高い。
まあ、フレームサイズが小さいのかもしれないし、
サドルを下げるだけで収まるサイズなのかもしれないし、
収納途中の写真です、なのかもしれないのでなんとも言えないが。

他には、
モンベルでも出している。
こちらもちゃんとしたメーカーだ。
鉄道会社の規則も確認もせずに売り続けているとは考えづらい。


前の記事のコメントにも書いたが、
根拠も書かず、自分で簡単な確認もせずに、
鉄道会社の規則で使えないと誤解を与えるような広め方をするのは
良くないように思う。

知っている風を装っている人が、
本当に知っている人とは限らないので、
Webの情報、特に、個人が発信している情報は疑ってかかりましょうね。
あ、自転車雑誌社もか。

自動車雑誌社もだな。

さらに保険会社もか。

うーん、何を信じていいのやら。


もちろん、このブログも、です。
自分で一次情報を確かめましょうね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.06 07:10:05
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X