|
テーマ:自転車(13143)
カテゴリ:カテゴリ未分類
一時期話題になった電動キックスケーター。
海外でシェア電動キックスケーターが話題になって、 日本にも何社か乗り込んできていた。 が、 もうブームも去ったのかな? まだ頑張るつもりなのかな? 電動キックスケーターは、 日本の法律では原付の扱いになるので、 ナンバーや保安部品が必要で、 乗るのには免許とヘルメットがいる。 もちろん走るのは車道。の左側。 自転車が走る左端、ではない。 その右側、車と同じ部分。 最高速度は原付一種扱いなので30km/h。 まあ、守っている原付一種はここら辺では稀なので、 法律的な制限としては有って無いようなものなのだが、 電動キックスケーターだと、 性能的に30km/hくらいが限度なのではないかと。 シェアではなく売っているものの中には、 最高時速が25km/hのものもあるし、 タイヤの大きさや乗る姿勢からすると、 あまり高速度は無理な気がする。 で、普及したとして、こう、だよねぇ。 いや、車とスケーターの左端は同じでいいのだが、 速度が違うので、まあ、当然、車が抜くかと。その時の図ね。 下手すると(いや絵の下手さを言っているわけでは無い) 25km/hで走る電動キックスケーターの両脇を、 それより高速度の車と自転車が追い越していく、 なんてことが頻繁に起こるのではないかと。 しかも、電動キックスケーターって、 立って乗るので重心も高いし、 タイヤも小さいし、 体むき出しだし。 ぶつかったら大事故確定なので、 そんな状態で両脇を抜かれるって、 自分だったら怖くて乗れない。 あ、体むき出しは自転車も一緒だけどね。 で、本当に普及したら、 普通に考えると、 なんか、法律改正(改悪?)されて、 電動キックスケーターは自転車専用レーンを共用、 とかなりそうじゃない ?? いや、 みんなの道路なので法律でそうなったら当然従うけど・・・ 小さくなって持ち運びできるので、 エコ的にはいい感じなんだけど、 うーん、都合良すぎなんだよなぁ。 持ち運びもしたい、 移動も高速(中速?)でしたい、 は欲張りすぎな気がしたりしなかったり。 いっそのこと、時速を6km/hに制限して、 シニアカーがわりに歩道をゆっくり走る、 とかならいいのかも。 どうなるんでしょうね。 ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.02.21 07:10:05
コメント(0) | コメントを書く |