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2020.08.30
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テーマ:自転車(13031)
カテゴリ:用品
素人が初めてチューブレスレディタイヤを使ってみた、
というお話なので、
頭から信じないで参考程度に留めてくださいね。

ということで、
状況と反省点とメモなどをまとめる。

ホイールはDTSWISSのチューブレスレディホイール。
リムテープは、チューブレスレディ用のものが、
最初から貼ってあった。

その状態で1年間クリンチャー、チューブありタイヤを使った後、
チューブレスレディタイヤに履き替えた。

油断してリムテープに破れがないか、きちんと張り付いているか、
を細かく確認しなかったのは反省点。

なので、
リムテープ側から漏れている可能性も0ではない。

タイヤは、
GIANTの GAVIA RACE 1。
セール品なので製造からは少し経っていると思った方が良い。

で、
説明書を見ずにタイヤの内側を持ってぐいぐい引っ張ったので、
内側のコーティングが剥げてしまった可能性もある。

タイヤレバーは安い軽快車用を使ったが、
これで内側を傷つけた可能性は低いと思う。
ビード部分には当たったかもしれないが、
内側に当てた覚えはない。

シーラントは、
前輪が37ml、後輪が72ml入れている。
後輪は、落ち着いたら少し吸い出して抜こうかと計画中。

そうそう、
NOTUBESのちっちゃいボトルの空の重量は約12g、と。

エア漏れを少し長く観察したので記録しておく。
前輪は、途中でバルブをいじって抜けてしまったので、
その後は後輪のみ記録している。
途中までは、
前輪後輪とも同じペースで抜けているので、
特に失敗しているわけではなく、
これがタイヤとホイールの実力だと思いたい。
どちらかに部品不具合やミスがあれば、同じには抜けないはず。
いや、前後輪で同じミスをしてるとかもありうるが・・・

で、後輪のエア漏れグラフ。




183時間、7日と15時間放置して空気圧は59%。
具体的には106PSIが62PSIに落ちている。

24時間、1日平均だと6%から7%。
いや、近似線は自動計算なのでその付近ということで。
左上は最初の空気圧に合わせるべきだと思うが、
うーん、操作方法がわからない・・・
線形に落ちてきているかも詳しくは検証していない。

と、
次に懲りずにチューブレスタイヤにした時のためのメモとして残しておく。

あくまで素人のメモなので、そのつもりでお願いします。
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Last updated  2020.08.30 09:30:04
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