|
テーマ:自転車(13135)
カテゴリ:カテゴリ未分類
うーん、と、
日本総大阪人化計画?? いや、大阪の人の平均歩行速度も6km/h以下らしいのだが。 「多様な交通主体の交通ルール等の在り方に関する有識者検討会」 新しい乗り物、 例えば電動キックボードとか、 自転車と原付を切り替えられる乗り物とか、 そのようなものに関する交通ルールについて検討会を開き、 乗り物の製造販売業者からも意見を聞いている。 で、 その報告が公表されているのだが、 自転車と原付を切り替えられる乗り物、 の製造販売業者の意見。 多分、 歩道も走行速度10km/hまでなら電動で走行したい、 という意見なのだと思うが、 歩道で10km/hまで出したい、の根拠がこれ。 「時速6kmは歩行速度としても非常に遅い」 自分は歩くのが速いと自負しているのだが、 6km/hを超えることはまずない。 で、 6km/hで歩いていて抜かれることはない。 セニアカー、シニアカーなどの 歩道走行可能な乗り物は 現状最高速度が6km/hに制限されている。 歩行者と混じって移動するのに 必要十分な速度という判断なのだろうし、 妥当だと思うのだが。 まあ、 意見、なので何を言ってもいいのだが、 規制緩和のため、自社が売る製品の商品力を高めるために みえみえのとんでも根拠を作ってしまうのはどうなのかな、と。 自分では検証しないお役人の中に、 間違って納得してしまう人がいないとも限らないのでねぇ。 ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.11.12 18:28:41
コメント(0) | コメントを書く |