|
テーマ:自転車(13031)
カテゴリ:カテゴリ未分類
いや、
なんかもう電動キックボードカテゴリを作る勢いなんだけど・・・ 最近お気に入りの横浜へのお出かけ。 そういえば、7月になってから初めて? いや、違うかな。 交差点で赤信号で止まると、 交差する道を左から右にLUUPの電動キックボードが通り過ぎていく。 乗っているのは女性2人組。 いや、2人乗りではなく2台連なって。 で、 走っているのは・・・横断歩道。 どうも右折したいらしく、 2段階右折をするために横断歩道を通って歩道に上がって待っている。 交差点入り口で横断歩道に進路変更して電動で乗ったまま交差点を渡り、 緑点灯の最高速度表示灯をつけたまま歩道上で待機している。 つまり、 20km/hモードで横断歩道を走り、 そのまま歩道に乗り上げて待っているわけで・・・・ うーん、 まあ、 そうなるよなぁ・・・・ 免許を持っているのかどうかは知らないが、 2段階右折なんてしたことないんだろうから、 歩道で待った方が安全だと思うよな。 で、 歩道で待つんだから横断歩道から歩道に入ろう、 と考えるのも自然の流れ。 歩道には10人くらい信号待ちの歩行者がいたが、 緑点灯の速度表示灯をつけていても 誰も気にする様子はない。 その後、 どうやって車道に戻ったのかは見られなかったが、 どうだろ、 右折方向の信号が青になったら 手で押して車道に戻って走り出したのかな。 いや、 横断歩道から20km/hモードで走り出して車道に合流しそう。 その方が理にかなってるしねぇ・・・ ちゃんと説明しているのか気になって LUUPの2段階右折の説明を見てみたのだが、 直進信号で交差点の向こうまで進み、 向きを変えて、 交差方向の信号が青になったら進む、 とは書いてあるんだけど、 横断歩道を通らないように、 とか、 歩道に上がって待機しないように、 とかは書いてない。 少なくとも説明のメインのページにはね。 図では車道部分を通る線にはなっているけど、 それで分かれというのはちょっと乱暴なんじゃないかなぁ。 しかも、 実証実験の時は小回り右折が怖ければ 横断歩道を押して渡れ、 とかいっていたはずなので、 前から使っていた人だと混乱するよね。 うーん、 まあ、歩行者も気にしてないしいいのかな。 事故があってからの対処でも。 大事故じゃなきゃいいけど。 ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.07.18 08:22:36
コメント(0) | コメントを書く |