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2024.10.30
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テーマ:自転車(13133)
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんか、
微妙な速度域で、
からむと結構厄介だな、と。


どら焼き買い出しで東京に行った時の話。

東京は結構アップダウンが激しいうえに、
一つの坂の中も勾配が一定していなくて斜度が色々変わる印象。

ロードバイクなので、
平地ならば流していても24,5km/hでは走れるのだが、
坂があると20km/h以下に落ちることもある。
いや、
斜度によるんだけど普通によくある坂ならそんな感じ。

その時も、
疲れもあって普通に上り坂で速度は落ちていたが、
それほどきつい坂ではないので一定速度でキープできていた。

のだが、
途中少し斜度が上がるところがあって、
踏む元気もなくて斜度なりに速度が落ちてきたと思ったら、
右後ろになんか気配がする。

ミラーで確認すると、
LUUPの電動キックボードが近づいてきている。
左端から進路を中央寄りに変更して抜きにかかっているようだが、
速度が限界らしくなかなか前に出てこない。

並走はまずいよな、
どうしよう、一度減速して抜かせるか?
いや、坂で減速したら後が苦しいな、
などと考えているうちに
斜度が緩くなってこちらの速度が上がってしまう。

結果、
抜かせないように頑張った、
みたいな感じになってしまって・・・・

坂が終わってこちらが巡行速度にもどると、
そのまま追いついてくることはなかったのだが・・・

いや、
20km/hって、というか、
20km/hまでしか出ないって微妙だなぁと。
上り坂だともっと遅いんだろうし。

ロードバイクだと平地では絡まない速度だけど、
上り坂の途中だと速度域が被ってしまう。

で、
LUUPに、いや、特定小型原付に乗っていて、
先行車が少しでも遅かったら抜きたくなる気持ちはわかるんだけど、
最高速度近くでそれ以上加速できないと
ゆっくり近づいていくことになる。

抜かれる方も気付けば対処できるけど、
音もしないしライトが明るいわけでもないし
相当近づかないと気づかない。
しかもこちらは斜度が弱まればその気が無くても加速してしまうので・・・

まあ、
普通は抜く方が抜けるかどうか考えてから抜きにかかるんだけど、
免許のない人も乗る乗り物なので、
それを求めるのは酷だよな。
LUUPアプリ登録の時の交通安全クイズにそんな項目はないんだろうし。


こちらが早めに気づいて対処するしかないんだけど、
増えてくると厄介だなぁ、と。

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Last updated  2024.10.30 07:10:09
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