テーマ:楽天スーパーセール(4628)
カテゴリ:やりくり・節約・ポイント生活
楽天スーパーセールでのお買い物が、連日続々と到着中。
御歳暮シーズンに加えて配達荷物の増加で、宅配業者さんの悲鳴が聞こえてきそうですが、遅れることなく順調に届いています。 ありがたいことです★ そんな宅配業者さんに敬意を表して(?)、各社のeメール・WEBサービスをまとめてみました★ ヤマト運輸【クロネコメンバーズ】https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/ 会員登録が必要ですが、外出先にいながらにして不在通知をメールで受け取ることができ、eメールで再配達まで依頼できる画期的なサービスが登場したときには、ほんと~に感動しました! 今では、配達予定を事前にメールでお知らせしてくれて、受取日時・場所を事前に変更することもできます★ 受取側の都合を優先させながら、留守宅に何度も足を運ぶドライバーさんの負担軽減にもなる、一石二鳥のサービス! …ですが、【伝票に記載した情報】と【会員登録情報】を照合するため、電話番号(固定電話vs携帯電話)などが不一致だと配達予定メールも、不在連絡メールは発信されません(涙) ◎クロネコメンバーズの会員情報に、固定電話も携帯電話も登録すること。 ◎発送側が、電話番号を伝票に記載してくれること。 この2点がクリアされれば、ちゃんとメールがくる…という理解でいますが、あっているかな?? 会員登録のお楽しみとしては、クロネコポイントキャンペーン があります♪ 荷物を発送or受取でポイントがたまり、ポイント数に応じた商品に交換or抽選商品に応募できます。 商品のラインナッブはこちら → http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/point/items/index_off.html 甥っ子にミニカーをプレゼントしたり、お菓子ボックスを贈ったりしています(^m^) 抽選商品のハウスクリーニングも当たるとうれしいな~と思って、せっせと応募中(笑) 楽天でのお買い物、amazonでのお買いもの、モニター商品、Oisix、などなど宅配便の受取回数が多いので、気がつけば応募できるくらいのポイントがたまっています…(^_^;) しかも、同居家族のポイントを合算できるので、ポイントが貯めやすいのもうれしいサービスです♪ 佐川急便 【WEBトータルサポート】www.e-service.sagawa-exp.co.jp/ 佐川急便もクロネコヤマトと同じサービスがありますが、あまりメジャーではないような…?? 配達予定メール、不在連絡メール、ともに受け取れます♪ クロネコポイントのようなお楽しみサービスはありませんが、「配達完了メール」があります。 荷物を受け取った本人に、なぜわざわざ「配達完了」とメールで報告するのか、と疑問に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、宅配ボックスを利用している人ならこの便利さがわかるはず! 外出先で「配達完了メール」を受け取ると、宅配ボックスに何か届いたな~とわかるんです。 ちゃんと届いているな、再配達を依頼しなくていいんだな、とわかるというだけですが、それでも安心しますよね♪ 在宅しているときに荷物を受け取るケースが多い人は、受け取るたびにメールがくるのは煩わしいかもしれません(^_^;) クロネコヤマトには、差出人宛てに「発送した荷物をちゃんと届けましたよ」と報告サービスとしての「配達完了メール」はあります。 ゆうパック再配達のお申込み受付 https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/deli/ ゆうパックだけではなく、郵便物全般の再配達をWEBサイトから申し込めます。 …が、eメールサービスはないんですよね。 クロネコヤマト・佐川急便の2社に比べると、こまやかなサービスはいまひとつ…残念です(^_^;) まとめ各サービスをまとめるとこんな感じに。 不在がちで、ネット通販をよく利用するなら、ヤマト運輸【クロネコメンバーズ】と佐川急便【WEBトータルサポート】は、会員登録をオススメします♪ ※ご紹介した情報は、2015年12月10日現在のものです。 ご利用の際は、最新の規約をご確認願います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[やりくり・節約・ポイント生活] カテゴリの最新記事
|
|