高齢者・障害者の消費者被害110番
日弁連は明日、悪質業者などの被害に遭った高齢者や障害者のために消費者被害110番を設けるとのこと。悪質リフォーム業者などの被害に遭う高齢者、障害者などをサポートする取り組みは好ましいですな。ご本人が電話することができる高齢者、障害者は是非利用してほしいですね。ただ、判断能力が低下している方々は、被害に遭ったという自覚が少ないのも事実なのです。独居老人は特に危険ですね。向こう3軒両隣のような周囲の人が気にかける共同体作りは、もう諦めるしかないのでしょうかねぇ。被害に遭ったケースでは親族の気配りも足りなかったかもしれません。公共広告機構のようなもので成年後見制度等をどんどん流したらどうだろう。やらないよりはいいだろうに。メールによる無料のトラブル相談はこちらです。