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テーマ:ひとり言・・?(17610)
カテゴリ:車・バイク
皆さん、こんです^^
我慢できなくて遂にやってしまいましたよ。 キャブレター分解っ! 滴り落ちるガソリンに納得がいかなかったんですねえ。 ネットで原因について調査したんですが、 1.キャブ劣化 2.ガスケット劣化 3.増し締め不足 という幾つかの結果をはじきだしました。 素人が分解して元の状態に組みつけられるのか心配でしたが 時間もあるし挑戦してみる事にしました。 最悪、エンジンがかからなかったらバイク屋呼びつけようって。 メットイン外して一頻り眺めてから、まずは怪しげなホースを 外してみたら…!! ガ、ガソリンがあっ!! いきなり失敗ですわ。 ガスコックをOFFにするの忘れてました…。orz それからキャブに直結しているエアフィルタが邪魔で外そうと 分解してみたら致命的な事にフィルタの触媒が存在してない! 中古バイク屋め、今までゴミが入らなかったのが奇跡だわ。 さらにキャブ自体を分解してみたら何と!ガスケットがない! おいおい、もしかしてシーリングされてないから漏れている? 何となく原因が理解できたので近くの車パーツ量販店で液状の ガスケットとフィルター触媒を購入しました。 本当はポート研磨とかもしようかと思っていましたが、下手に 研磨して調整を難しくするのも嫌なので今回はやめておきます。 結局は錆や他の部分のガスケットかすを除去したりしていたら 4時間もかかってしまった。 あ、あと花粉がひどくて何度も鼻かみに家を出入りしたしね。 一通り組み付けてからキックで始動!! プスン…。 …。 あ、ガスコック戻してなかったわ。 おお! 何とか始動しましたあ~! さて、問題のガス漏れは? 液状ガスケットが効果あったみたいで無事なようです。 素人ながら修理完了したよお~、超うれしい! それでテスト走行してみる事にしました。 何となくですが6000rpmでスロットルが一瞬落ちる。 ん?もしかして…馴らしとか必要か? ま、小っちゃい事は気にするな。ワカチコ、ワカチコ~。 で、オーバーフローしました…。 え~ん、何だよお。かぶって動かないよお。 やっぱりいきなり全開は無理だったかあ。 計測スピードは振り切れていても時速80km程度なのに。 以前は100は出たのにな。 暫くアイドリングしたら戻ってきたみたいなので加減しながら 走行する事にしました。 帰宅してから再度、ガス漏れチェックして問題がないので 後はウインカーのタイムラグとか無反応の解消ですな。 一応は接点回復したのにまだ左が安定しない。 部品取りしないとだめかなあ? いやあ、新鮮だわあ。 趣味にかける時間がこの2年はなかったから何か充実してる。 まあ転職できてない最悪の状況下ではあるけれども、 解放された生きてる時間ってのを感じているのかもしれない。 本当は老後で十分なんだろうけどね。 就活は昨日の夜に難関ではあるけれども安定職を見つけた。 関門は3つあるのだが筆記試験からまずは攻略しなければ。 おそらくSPIと思われるので少し勉強を始めてる。 他にも役に立つ可能性もあるしね。 来週はいよいよ修理したバイクで職安へ行く事にする。 まだ派遣会社から書類はきていないが、そろそろだと思う。 そう考えたら春休みも終わりみたいな気分になった。 姪達も春休みが終わりだろうし何処かへ連れて行ってあげる なんて私がやってあげたら良いのかなあ? もしかしてそういう機会もなくなってしまうかもしれないしね。 なーんてらしくない事も考えたりしてね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Apr 4, 2009 04:40:10 AM
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