「個人向け倉庫=トランクルーム」というイメージ
ブログで発信や表現するのに、いつも苦労します・・・(汗)。いわゆる日本語の国語力が問われるのです。プロのライターに頼むとコストが高くつくので、自分で考えるしかないのです。何を伝えたいのか、何を言っているのか・・・をブログ読者に分かってもらわないとダメなのです。ブログを他人に読まれるというのは脳ミソの中を覗かれているのと同じですから、「コイツはダメ(中身のない人間)だなぁ」と思われたら、スルーされて誰もブログにアクセスしなくなって終わりというリスクが常にあるのです。そんなリスクが怖くてネットで何も発信しなければ存在しないのと同じですから、やるかやらないかというスタートラインに立つ以前の問題です。まぁ、あくまでも「ブログはビジネス」という観点から書いていますので尚更です。多くの人は遊びや趣味でブログを書いていますので1話に2,3時間も時間を掛ける事もないですが、我々ビジネスブロガーはグーグル検索に少しでも引っかかるようにSEOを考えて全知全能を総動員して書いていますので非常に神経を使います。もちろん私は妻のようなコピーライターでも何でもない、ただの素人のオッサンです。ただの素人のオッサンが一生懸命ブログを書いているだけの話ですが、それがどこまで効果があるのか知りませんが、とにかく織物業から全く畑違いのトランクルームに転業してから試行錯誤で18年間で3900話(トータル440万アクセス)も書き続けているのです。1話書くのに2時間掛かるとして、7800時間も掛かった計算になり、1日7時間労働とすると1114日も掛かっている事になり、年間労働日数を250日とすると約4年半もずっとブログだけ書くのを仕事にしているのです。振り返って見ると、実に恐ろしい数字です。過去18年間のうち4年半の全てをブログに費やし、残りの時間で5つの仕事(トランクルーム、音楽スタジオ、不動産仲介業、レンタル自習室、卓球場)やプライベートの遊びや家庭の用事をやってきた事になり、実際そういう事です。しかしブログは通勤時間や勤務時間内の出張時間やヒマな待ちの仕事や配達時間といった直接売上に繋がらない消化試合的な仕事ではなく、私がブログを書いた後は何もしなくてもこれまで書いた3900話がずっとネット上で検索され続けて、18年間でトータル440万アクセスになっているというのポイントです。自分が仕事(ブログを書いた)をした事が、永遠に収益に繋がるのです。ブログという無料で出来るこんな素晴らしい仕事のツールがあるのに、多くの人は知らないのではなく、邪魔くさいからやらない(出来ない)だけの話です。私はこれからも仕事の収益に繋がるように毎日ビジネスブログでバンバン発信していき、4000話・・・5000話と書いていき、アクセス数も500万・・・1000万を目指し・・・儲けたら税金をドンドン払いますよ・・・(笑)。一度もビジネスブログを書いた事のない人から見れば正に夢物語ですが、既に18年間で3900話440万アクセスという実績があるので(Googleにも評価されている)十分射程範囲内で、これまで時間を掛けて地道に努力してきてヨカッタ・・・と涙します。まぁ今は完全に自分のペースを掴んで、余裕を持ってユックリ書いていますが、やりかけの当初は睡眠時間を削ってまで必死に書いていたように思いますが、よくもまぁ過労でダウンしたり病気にならなかったのが不思議です。よっぽど精神的にタフで丈夫に生んでくれたことだけは、母親に感謝しなければ・・・(涙)。同じような年代でも、結構多くの人がまだこれからという働き盛りの40代で病気やメンタルの不調で仕事ができなくなったりしていますから。まぁそれほどブログの比重が大きく、そのお陰でこれまで何社も大手新聞社やテレビ局から取材され、それが掲載や放映されることによって大きな反響があった事だけは確かです。それだけでも苦労してブログを書いてきた意味があった・・・のかと思います。新聞記者やテレビのディレクターやプロデューサーは日々の情報収集の中で個人ブログを重視している事が窺えますので、たかがブログ、されどブログ・・・だったのです。そんな日々の努力が実って、大体の方がボチボチと「個人向け倉庫」というのがトランクルームだと意味が理解できるようになったのかと思います。特に泉州地域のトランクルームの90%は弊社とは全く見た目が違う屋外型コンテナなので、「コンテナ=トランクルーム」というイメージが完全に定着している中で、弊社のような「屋内型もあるんですよ」と分かってもらうのに今も苦労しているのです。まぁ、これまでになかった「新しい事」を零細企業が始めるというのは、それほど大変なのです・・・(汗)。という事で、基本的に毎日ブログを書いてそれをSNS(フェイスブック×9アカウント、旧ツイッター×7アカウント、インスタグラム×2アカウント、LINE、TikTok)やYOUTUBEにリンクさせて5つの仕事(トランクルーム、音楽スタジオ、不動産仲介業、レンタル自習室、卓球場)の事を発信してネット上に弊社の事が検索されるのを期待しながら、昼は懇意の看板屋さんにシールを貼ってもらった宣伝カーを兼ねた派手な軽トラに乗ってアチコチ走り回り、夜は親戚のWEBデザイナーにデザインしてもらったスタジオ・ロゴの入ったイヤでも目立つTシャツを着てジムでのボディコンバット(スタジオ格闘技系プログラム)に汗を流すというアナログ戦略も忘れません。他人から見れば「そこまでヤルか?」と思われるかもしれませんが、私は恥をかかずに(プライドを捨てずに)「もっと何か革命的でラクな集客方法はないのか?」とずっと模索し続けているのです・・・(汗)。そりゃ人間ですから、プライベートの時間まで仕事を引きずりたくない(分けたい)・・・のは山々ですが、それが出来ないところに「会社=100%株主=自分」というバックボーン(責任感)があったのです。「1日に1人でも弊社の事(トランクルーム、音楽スタジオ)を知ってもらいたい」という気持ちで、デジタルとアナログの両方で攻めていって、やっとメシが食えているのか・・・と思います(汗)。こんな事を真面目に考えれば苦痛以外ナニモノでもありませんが、これを一体どうやって?「楽しみながらヤル」というのが企業秘密です・・・(笑)。事実は1つ・・・でも考え方は2つあるのです。「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「 貝塚不動産.com」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798 mail: info@sasatani.comにほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ