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カテゴリ:ビジネス最前線
本日朝刊に、「マクドで本格コーヒー」という見出しがありました・・・
何でもコーヒーの専門知識を持った店員が、本格的なコーヒーを作るカフェコーナーをこれから増やしていく方針だそうです・・・ 価格戦略として、「スタバの100円安」の200~300円前後(ドリンク19種、フード15種)で、味はスタバ以上を目指すらしいです・・・ マクドナルドはハンバーガーから出発し、同業他社との競争に勝ち、次いで異分野のケンタッキーの陣地である「チキン」に参入し、今度は「コーヒー」に本格参入しようとしています・・・ あくまでも本業を守りながら、「異分野にトライ!」する姿勢は見習うべきものがあります・・・ 異分野と言っても、ハンバーガーの「延長線上」みたいなものですから、方向としては間違っていないでしょう・・・ しかし同じコーヒーチェーンでも、ベローチェの「160円コーヒー」くらいを目指してほしかったですねェ・・・ あの価格帯(200~300円)では、スタバ、ドトール、サンマルク、タリーズ、プロントとライバルが多すぎます・・・ すでにマクドは24時間営業をやっていますし、チキン、コーヒーといった異分野も取り込む戦略ですから、あとはプロントのように、時間差攻撃、つまり時間帯(夕方から深夜)を限定して「アルコール分野(パブ、バー)」といった「三毛作経営」も当然視野に入れているでしょう・・・ ※日本最安値!(年平均2回の利用で、近くにある必要はない) トランクルーム貝塚 ※貝塚市の不動産情報の総合サイト 貝塚不動産.com にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.04.26 14:08:17
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