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カテゴリ:中小企業の生きる道
先日お客さんに頂いた「銀装」のカステラが、信楽焼きの鉢に入ってたのには驚きました・・・
鉢の方が高いのとちゃうの・・・・? やはり銀装のカステラは美味しかったですが、何で信楽焼きなのか、不思議な気がします・・・ 確かに和菓子メーカーは、購買者が自分で消費するより、「贈答」という部分が大きいと思いますが、ここまでやるとは正に驚きです・・・ カステラという本業以外に「勝負を賭ける」というのは、和菓子業界の「苦悩?」を現わしているのでしょうか・・・ 確かに、友人の和菓子屋さんも、最近では和菓子だけでなく、洋菓子も売っているようで(わざわざ洋菓子学校に通ったらしい)、なかなか本業オンリーで勝負できるところは少ないようです・・・ まァ、どんな業界でも「これだけしか出来ません」というのは、自らの道を断っているようなもので、将来性や可能性を考えたら、「ちょっと周辺」にトライするというのも、絶対必要でしょうねェ・・・ というか、本業を守るために(サラリーマンでも)、常に何かを探るという攻めの姿勢が、結局本業(勤務先の会社)を守るのかと思います・・・ ずっと「この道(会社)一筋!」ではなく、いつか転業(転職)するぞ!くらいの気合で仕事をするくらいでないと、これからのヤヤコシイ世の中を生き抜くには厳しいという事か・・・ ※日本最安値!(年平均2回の利用で、近くにある必要はない) トランクルーム貝塚 ※貝塚市の不動産情報の総合サイト 貝塚不動産.com にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.08.06 06:52:46
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