|
カテゴリ:地元情報(貝塚市)
昨年、貝塚市王子にある100円ショップの「ダイソー」貝塚南店が、改装オープンして、より華やかになりました・・・
これまでダイソーと言えば、同じ100均のファッショナブルな「セリア」と比べて、少し田舎臭かったのですが、戦略を変えたようです・・・ 先日心斎橋に行った時に、ダイソー心斎橋店がイメージカラーを、ド派手ピンクにしたのには驚きましたが・・・ より若い女性を意識した戦略に、舵を取ったという事でしょう・・・ 百貨店に行ってもレディス主体で、メンズフロアは奥に追いやられています・・・ 物販業界だけでなく、殆どの業界では主導権を握っているのが女性という事で、それを意識した戦略を立てるというのが基本になっているようです・・・ 不動産仲介の営業でも現状殆どが男性ですが、女性の営業職を増やせば、もっとソフトなイメージになり、女性顧客を開拓出来て可能性がもっと広がるのではないでしょうか・・・ トラックやタクシーの運転手、ガードマンといった、これまで男性しかいなかった職場に女性の進出が目立ちます・・・ そりゃ能力があれば、こういった分野だけでなく、他の分野でも性別は全く関係ありません・・・ 「男性向け」の仕事なんて、勝手に言っているだけで幻想です・・・ 逆にそれまで女性向けの仕事だった、化粧品などの美容業界に最近男性が進出しています・・・ 仕事に男女区別があるのではなく、要は「適性」と「能力」だと思います・・・ 自分のお粗末な能力に目をつむって、適性ばかり考えても、空回りするだけです・・・ 自分の「適性」と「能力」のバランスを第一に考えて、仕事を選ぶのがイイ人生の第一歩だと思います・・・ という事で、ダイソーさんも「企画部」の社員に、女性を大量投入したと思われます・・・ ここもポチッと押してください!ご協力お願いします! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.09.25 05:59:14
コメント(0) | コメントを書く
[地元情報(貝塚市)] カテゴリの最新記事
|