|
カテゴリ:ビジネス最前線
先日の日経新聞に「コンビニ膨張 他業種を侵食」、副題に「大手3社の今期、営業最高益に」という記事がありました・・・
コンビニの勢いが止まりません・・・ コンビニもただPOSによる売れ筋商品を並べるだけでなく、これまで扱わなかった生鮮食品や惣菜、入れたてのコーヒーなどに拡大し、ATM設置は常識で、都心では2階にトランクルームを併設しているところまで有るほど「努力」しているのです・・・ しかし裏を返せば、これまでコンビニのライバルと思われなかった食品スーパー、外食産業、カフェチェーン店、ドラッグストア、銀行といったところとまともに「商圏」がバッティングしています・・・ コンビニ恐るべし・・・ コンビニの売上が伸びるという事は、他の業種の売上が減るという事です・・・ アベノミクスで株高円安で一部の大企業や人達が恩恵を受けているかもしれませんが、実際我々一般国民の「好景気」感はないに等しいです・・・ 仕事を通じて考えれば、むしろジワジワと悪くなっているような気がします・・・ いずれにしても、コンビニの売上が増えても、他業種の売上が減るという「ゼロサム社会」だと思います・・・日本全体が、限られたパイの争奪戦の形相を呈しているように思います・・・ これから新規でビジネスを始める場合、コンビニと全く関連性の無いビジネスに限ります・・・ ファッションのユニクロ、家具のニトリはSPA(製造小売り)という新しい販売スタイルをすでに確立していますが、大手コンビニもプライベート商品をドンドン開発販売しているので、ある意味SPAです・・・ SPA企業は完全に業界の「主導権」を握っていますので、こういうところと商売しても儲ける事は至難の業です・・・ そりゃ、そうです・・・一番最初にそういう「システム」を考えたところ(SPA)が儲かるのは当たり前ですし、取引業者はそのビジネススタイルにただ乗っかっているだけですから・・・ まァ、SPAに限らず、業界の主導権を握っているところと商売をすると、けっして儲けさせてくれません・・・ ならば、どうするか・・・? 昔の人はイイ事言います・・・「鶏口牛後」です・・・ けっして大きなマーケットを狙うのではなく、「ニッチなマーケットで勝負!」・・・主導権を握ろ!です・・・ まァ、簡単にそうは言っても、実際問題、メチャクチャ難しいですが・・・ という事で、日々の生活で、よくコンビニを利用させてもらっている自分がいるのですが・・・ ここもポチッと押してください!ご協力お願いします! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.04.26 10:29:26
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス最前線] カテゴリの最新記事
|