|
カテゴリ:IT
ネットサーフィンでよく、同業者のHP(ホームページ)をチェックするのですが、ある業者のHPを見て、思わず笑っちゃいました・・・
「使用目的」のコピーが、弊社HP「そっくりそのまま」なのです・・・ 一字一句そのまま・・・「ちょっとだけでも変えれよ!」とツッコみたくなります・・・ これまでにも散々マネされていますが、だいたい一部とかで、そっくりそのままとは・・・ まァ、別に何とも思いませんが・・・ま、本人の名誉のために公表は差し控えますが・・・ 最近は逆に、マネされて嬉しいですねェ・・・多少は一目置かれているのかと・・・ まァ、「表」は多少マネされても、肝心要の「本質」はマネされようがないので・・・ しかし、自社のHPに金をかけていない分、HP内のコピー(文言)は全て私が考えた言葉です・・・元々、文才もない人間ですのでホント苦労しました・・・ 自分が何もせずに、HP業者に「丸投げ」すれば楽ですが、足元を見られてビックリするくらい高額な金額を請求されます・・・ やはり、HP作成コストを抑えるには、自分でキーワードを考え、写真を撮って、良心的なウエブデザイナーに頼む事です・・・ これで、全く無駄がありません・・・ そもそもHP業者に頼むこと自体、無理があります・・・ 業者はイロンナ業界のHPを作成しますので、特定の業種の事情は殆ど分らないのです・・・ 特定の業種の内容も知らないのに、どうして良いホームページが出来るのでしょうか・・・? 一番イイのは、業界を熟知している「発注者」がHPの内容の概略を決める事です・・・ おそらくHP業者は、受注単価によって適当に同業他社のマネをするか、外部専門調査会社に委託するかしているでしょう・・・ しかし、HPのSEO対策(自社サイトが上位表示されるために行う様々な対策)は、ホント奥が深いです・・・ それでメシを食っている業界があるくらいですから、当たり前です・・・ 今年に入り、公式HPを7年ぶりに根本的にリニューアルしましたが、それまでの旧HPは頻繁に「小変更」していました・・・ HPは作ってオワリではなく、「育てるもの」だという事を最近よく分かるようになり、これがインターネット時代における、中小が大手に対抗する「唯一」の方法だとつくづく思います・・・ おそらく、15年前のインターネットがあまり普及していなかった頃なら、ひとりでいくらトランクルームや不動産を頑張っても、売り上げは今の10分の1いったかどうか・・・ 今はそういう意味で、インターネットを利用して「独り」でも、ガンバリ甲斐があるという事ですねェ・・・ ここもポチッと押してください!ご協力お願いします! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.07.28 16:29:16
コメント(0) | コメントを書く
[IT] カテゴリの最新記事
|