|
カテゴリ:ビジネス最前線
和歌山市ふじと台に、イオンモール和歌山が先日オープンしたようです・・・
規模的にも「イオンりんくう泉南」とさほど変わらない、大規模ショッピングモールのようです・・・ ふじと台は、和歌山市中心部から少し離れた北部貴志地区のニュータウンで、学園城郭都市として新しく開発された所です・・・ まだ阪和道が開通して間もない若い頃は、高速代が高くガソリン代が安かったので、和歌山へ遊びに行くのに何回も通った国道26号線の孝子峠沿いです・・・ 貝塚はちょうど大阪と和歌山の中間に位置した関係で、若い頃はミナミのディスコもよく行きましたが、同じくらい和歌山へドライブに行ったり、片男波でウインドサーフィンしたり、ぶらくり丁で遊んだりしていました・・・ 昔から「I和歌山」だったのです・・・ 結婚してから子供を連れて遊びに行くにも、夏は毎週和歌山の海でした・・・ 子供が小さい頃はヨカッタのですが、大きくなるにつれ「また、和歌山・・・?」と家族からのブーイングの嵐・・・(笑) 貝塚から和歌山への道は、当時も今も阪和道以外は26号線1本しかありませんので、孝子峠を通らざるを得なかったのです・・・ おそらく今回のイオン和歌山も、26号線1本というのが原因で交通渋滞が激しくなるのではないでしょうか・・・ ウインドサーフィンでよく行くマーブルビーチが前にある「イオンりんくう泉南」への影響はどうでしょうか・・・? 和歌山店と泉南店は車で3,40分離れていますので、商圏としては被っていないように思いますが、今までイオン泉南のお客さんの約半分が和歌山からと言われています・・・ 私もよくイオン泉南に行きますが、車のナンバーを見る限り和歌山ナンバーが半分を超えているように思います・・・ 私は平日しか行きませんが、いつ行っても和歌山の人で混んでいるというイメージでした・・・ 昨日イオン和歌山に行ってきたFB友達によると、よく店が混んでいたそうで、和歌山ナンバーばかりで和泉ナンバーは殆ど無かったそうです・・・ という事は、イオン泉南への影響は・・・? アクセス面で和歌山岩出方面からの客は減らないでしょうが、大阪府南部の岬町や阪南市、和歌山市や他地区からの客が激減するのは目に見えています・・・ イオンとしては、どういう戦略なのでしょうか・・・? 泉南店の客が2,30%減っても、和歌山店の客が「泉南店が減った分+アルファ」で勝負を賭けているのか・・・ 問題はアルファが何処までか・・・? 私は阪和道を使って片道1時間30分以内までの、曜日によって田辺市や白浜あたりまで商圏が広がるような気がします・・・ 和歌山県を南下するに従って、最近よくマーケッティングで話題になる地元志向の強い大型ショッピングモール大好き「マイルドヤンキー層」の比率が増え、その潜在需要の大きなマーケットを狙ったのではないかと思うのです・・・ 正に、高速道路サマサマです・・・ 弊社トランクルームのお客さんも、高速道路網が充実した事によって和歌山からのお客さんも多いのです・・・ 和歌山市中心部の商店街は百貨店が殆ど無くなり、惨憺たるものです・・・ 和歌山県内で唯一の大規模ショッピングモールとして、ある意味和歌山県民全てを取り込もうという意気込みかもしれません・・・ マーケッティングとして面白い事例で、推測するだけで楽しく頭の訓練が出来ます・・・ という事で、これから平日のイオン泉南は空いていて、ショッピングを楽しくできるかもです・・・ ここもポチッと押してください!ご協力お願いします! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.03.22 13:52:09
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス最前線] カテゴリの最新記事
|