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カテゴリ:地元情報(岸和田市)
昨日は岸和田カンカン波切ホールのイベント広場へ、昨日から日曜まで開催している「グルメサーカス」に、買い物のついでにチョッと寄ってきました・・・
所謂、百貨店でよくやっている物産展みたいなものです・・・ 小規模ですが、全国各地の有名どころのグルメが集まっていました・・・ 昨日は金曜日という事でお客さんはそれ程いませんでしたが、今日明日は他のイベントも沢山企画され大変な人出が予想されます・・・ しかし、いつも感じる事ですが、ベイサイドモールとイズミヤを含め岸和田カンカンは平日でもよく流行っています・・・ 泉南地区で過去20年でオープンした大規模ショッピングモールの代表と言えば、この「岸和田カンカン」と「泉南イオン」です・・・ 残念ながら、鳴り物入りでオープンした地元貝塚市二色浜のアウトレットモール「コスタモール」は、早々となくなってしまいましたが・・・ 岸和田カンカンと泉南イオンの客層を比べると、どこか違います・・・ どちらも車で来るお客さんがメインですが、岸和田は自宅から歩きか自転車で来る比率が結構高く、泉南の方は皆無という違いです・・・ 泉南の方は何もないところにボンと出来たのに対して、岸和田の方は旧商店街や住宅地に近いところに出来、日常買う食品スーパーに力を入れ、より地域に根差した集客をしているという立地の違いだろうと思います・・・ この辺が、近くに競合が出来ても、客がそちらに流れにくい立地(構造)だと思うのです・・・ ビジネスのカテゴリーによって、立地条件が命運を左右します・・・ ナントも恐ろしい話です・・・ 先日のテレビ「カンブリア宮殿」で、四国の旧商店街の再生のドキュメンタリー番組で、再生の肝は「長年培われた商店街のコミュニティ」だと言っていました・・・ カンカンもそうですが、山手のトークタウンも、岸和田駅前商店街や中央商店街といった古くから地元で商いをされていた商店が、テナントの核として入居しています・・・ その辺が「ぽっと出」のショッピングモールとの大きな違いで、強みでしょうねェ・・・ 極端な話、大手は儲からなければすぐに撤退というケースが多いですが、古くから地元で営んでいる業者はそういう訳に行きません・・・ 要は「地元への愛着」という気持ちの差でしょう・・・ この「差」はとてつもなく大きいと思います・・・ まァサラリーマンであっても、サラリーマン根性ではナカナカ難しいという事だと思います・・・ という事で、ビジネスとは?と一言で言い表しにくいですが、このビジネスに対する「気持ち」というか「愛着」というのが、どうもひとつのポイントになってくるのではないでしょうか・・・ そういう意味で弊社トランクルームの所在地は、正に私の本籍地の住所であって、曾祖父が江戸時代末期の150年前に2軒隣りの本家(母屋)から分家(隠居)した場所で祖父も父もここで生まれ、愛着どころではないのでした・・・ 経営者が先祖伝来の自分の本籍地でトランクルームを営んでいるなんて、日本中見渡しても私ぐらいのものでしょう・・・ これも、ひとつの差別化戦略か・・・(笑) ここもポチッと押してください!ご協力お願いします! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.09.25 05:50:15
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