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     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

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2020.12.12
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コロナの影響でリフォーム業界は忙しいようです。

在宅勤務が増えたお陰で「コロナを機にリフォームやろか」という需要が高まっているようです。

自宅で仕事をする専用の場所を確保するのが主目的のようで、ついでに周辺のリビングを、そのまたついでに風呂やトイレ・・・と連鎖が起こっているようです。

人間の心理としては、分からない訳ではありません。

当然、そうなってくるでしょう。

住居形態は大きく分けて一戸建てとマンションに分かれ、その中でも分譲か賃貸に分類されます。

弊社「トランクルーム貝塚」に今回のリフォームでオファーが増えてきたのが、分譲マンションのリフォームです。

分譲マンション言っても、単身かファミリーかに大きく2つに分かれ、弊社に関係あるのが「ファミリー分譲マンション」という事になります。

ファミリーマンションの間取りは3DK、3LDK、4LDK(夫婦と子供2人の世帯)を想定し、大体60㎡台以上となるケースが多いです。

仮に60㎡として、普段朝から夕方まで居なかったご主人が家に居るとなれば、その「居場所」が新たに必要になってくるのです。

60㎡という限られた空間で、2畳程度(3.3㎡)もご主人の机や椅子や書類が増えるとなると、他の荷物を置いとける場所がありません。

そうなると「どこかに置くしかない」となって、弊社トランクルームにオファーが掛かってくるのです。


既に同業の不動産業界と引越業界のネットワークを敷き、新築、建て替え、リフォーム、転勤に関して弊社にオファーが来るような仕組みを作っていますし、弊社WEBサイトからももちろん直接集客できます。

こういったアナログとデジタルの「複数のルート」で集客を図っています。

この複数というのがポイントで、アナログルートでも他に老人(介護)施設にも直接売り込みに行っていますし、デジタルルートでも数知れないポータルサイトに無料登録し、更なる細分化を図っています。

そして自社の各WEBサイトやブログやSNS(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、LINE)を相互にリンクして、ほぼ毎日更新しています。

特にフェイスブックとツイッターは、5つのビジネスにそれぞれ各アカウントを持っていますし、LINEの登録者数は1600人を超えています。

60オーバーの普通のジイサンでもそれを一人で出来たのは、正にITの進化のお陰だったのです・・・(涙)。

まぁ平たく言えば、20代のサラリーマンの営業マン時代に身を持って学んだ事で、出来るだけ「広範囲に網を張る」というセールスの要諦の金言に尽きます。

一切専門業者に依頼せず、直接自分ひとりでヤルことによって経費ゼロ・・・これが肝心要の戦略です。

弊社の基本戦略は、エンドユーザー直の自己完結型ビジネスで、1から10まで他人に頼らず自助努力のみです。

ただ、そこまでしても弊社の占有率はそれほど高くないと理解していますので、現在更なる集客戦略を考えているところです。

という事で、コロナがどれだけ長引くか全く予想も出来ない状況ですが、企業活動を止める訳にはいきませんので、アレコレ手探りで考えながら一歩ずつ進むしかないですねェ・・・

残念ながら音楽スタジオは12/15まで、卓球場は1/31までコロナ対策で臨時休業していますが。

長い目で見て、今後も起こりうる想定外のアクシデントに対して、一時的に事業をストップ(臨時休業)できるファミリービジネスによる無借金経営を今後も貫きます。

やはり金融機関に対し借金があれば毎月元本と利子の返済に追われますし、賃貸物件を借りていたりすれば毎月賃料が発生しますし、スタッフを雇えば毎月人件費が掛かりますし、コロナリスクがあってもそう簡単には臨時休業できませんから。

いずれにしても、コロナによるテレワークの普及で都心から郊外への「昼間人口の移動」が社会に激変をもたらしていますが、その余波の一部が今回のトランクルーム需要に繋がったと分析しています。

まだまだあるその余波が「どこに行くか?」を先に見抜いて、先に行動に移した者だけがこの「コロナ大不況」を乗り切るのでしょう・・・



「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

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Last updated  2020.12.12 16:04:22
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