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カテゴリ:トランクルーム貝塚
織物業からトランクルームに転業してから早16年目に突入しましたが、累計で何人契約したかは正確には計算できませんが、171室もありますし1週間といった超短期利用なんかも含めると恐らく5000人以上は契約したかもしれません。
その結果、最近どういう事が起こっているかというと、リピーターが増えているのです・・・(驚)。 15年間地道にトランクルーム稼業をやってきて、インターネットと口コミと訪問営業の3つでジワジワと広まってきた感があります。 いくらインターネットのデジタル社会になったと言えど、アナログ戦略も併用で攻めなければなりません。 トランクルームオープンから数年は2年以上の長期契約の方が殆んどでしたが、それ以降は1年以内の短期契約が増えて来ました。 コレは、何を意味するのでしょうか・・・? トランクルームの使い方に認知度が進んで、短期契約(利用)という潜在需要が浮かび上がって来たのか・・・? いずれにしろ、「前に契約した事がありますが、もう一度使いたい・・・」というオファーが増えてきたのです。 嬉しですねェ・・・ もちろん3,4年トランクルームを営業だけでは、まだまだリピーターなんて来ません。 10年以上営業してから、やっとボチボチ「以前契約していた〇〇ですけど・・・」と連絡が入ってくるのです。 信用が積み重なってきて長く経営すればするほど、このメリットを享受できるのです。 お坊さんと一緒で、年数を重ねれば重ねるほど値打ちが出て来ます。 ただお経は何百年も同じですが、我々のような民間営利企業のトランクルームは「常にアップデート(カイゼンの努力)」が必要で、それをヤリ続けないとお客さんに横を向かれますが・・・(汗)。 突然、更地にポンと置いて「さぁ~いらっしゃい!」という無人のコンテナと全くスタンスが違いますし、どこも同じようなコンビニなんかは、突然立地条件が良い近くに出店されれば多くの客がそちらに流れてしまい直ぐに閉店に追い込まれてしまいます。 事業用不動産仲介を通じて大手コンビニチェーンとも関りがありますが、国内の店舗数もここ数年55000~58000店の頭打ち傾向が見られ、ドラッグストアなどの異業種とボーダーレス競争も激化しパイの食い合いの様相を呈していますので、閉店判断のスピードが恐ろしく早くなっています。 まぁしかし、トランクルーム内に併設している会員制のリハーサル音楽スタジオ「スタジオ0724」と同じようなリピーター感覚です。 トランクルームは長期契約がメインですが、スタジオはリピーター獲得こそ大事です。 という事で、15年前に何も分からないまま製造業の織物業からサービス業のトランクルーム賃貸業に180度事業転換した訳ですが、15年もやっているとイロンナ事が分かってきました。 と言うか、毎日新しい発見の連続で、飽きることが無かったのがラッキーでした。 おそらく「エンドユーザー直(中間業者を排除)」「WEB戦略がメインだがドブ板営業もする」「大阪最大級171室」「屋内型」「トランクルーム(レンタル収納スペース)」「不動産屋も兼業」というのが大阪で前例がなく、開拓者気分に浸れたのかなぁ・・・(笑)。 「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798 mail: info@sasatani.com にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.10.30 06:16:14
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