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     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

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2022.08.22
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ビジネススタイルは業界や業種によって各社様々ですが、共通するビジネスセオリーがあります。

それは如何にコストを下げて、損益分岐点を下げるかです。

主なコストと言えば、仕入れや電気代や人件費と家賃ですが、そのほか業者に支払うロイヤリティや借金返済の金利があります。

弊社の本業は「トランクルーム貝塚(大阪最大級171室)」で2番目が「スタジオ0724(泉州最大級3室)」ですが、トランクルーム業界はアパマン業界と同じように専門業者が牛耳っているケースが多く、音楽スタジオ業界は大手チェーン店が幅を利かせています。

弊社のトランクルームと音楽スタジオはどちらも独自戦略で、業者に一切頼らない「エンドユーザー直」のシンプルビジネスです。

エンドユーザー直モデルのSPA(製造小売り)で快進撃を続ける家具のニトリやアパレルのユニクロと同じく、規模は小さくても弊社の最大の特徴は「お値段以上」「高品質低価格」です。


中間業者が入らない分、料金が安くなりお客さんのニーズを汲み取りやすくなります。

ココです・・・ポイントは。

普通に考えれば当たり前の事ですが、やはり他人に頼らず自分の脳ミソで考えて、1から10まで自分でやらないと儲からない・・・という事です。

他人をアテにしない分、自分はシンドイですが・・・(汗)。

アパマン経営と同じようにトランクルームも業者に丸投げすれば確かに楽ですが、ノウハウが蓄積できませんので業者に関係を切られたら路頭に迷います。

大手アパマン業者が儲かっている四季報を見れば一目瞭然で、その意味を深く理解すれば自ずと自分のやるべき方向が見えてくるはずです。

アパマン業者を含めた大阪での不動産業者が1万社もあり、尻に火が付いた歩合制給与の社員も多く、各業者が必死のパッチでシノギを削っているのが業界構造です。

まぁしかし、音楽スタジオチェーン店は人口の集中する大都会にしかチェーン展開していませんので、弊社のような郊外に新規参入してくる事はないでしょう。

トランクルーム業者に丸投げすればロイヤリティが発生しますし、音楽スタジオが都会のビルを借りれば高い保証金や家賃やスタッフの人件費も発生しますし、退去する時は多大な費用をかけた防音&防振設備を取り壊す原状回復費用にまた結構な費用が掛かります。

そんな余分なコストが掛からないのが、弊社のトランクルームや音楽スタジオのビジネスモデルです。

何より煩雑な仕入れコストが無い「レンタル業」なので、人件費的にも時間的にも精神的にも大助かりです。

弊社は自社物件で自社運営ですので家賃もロイヤリティも発生しませんし原状回復も必要なく、従業員(スタッフ)を誰も雇わないファミリー経営に徹していますので余計な人件費が掛かりませんし、無借金経営なので金利も発生しません。

ココです・・・ポイントは。

究極のローコスト経営と言えるでしょう。

という事で、考えれば当たり前の話ですが、他人の不動産を借りずに手持ちの不動産の有効利用を考え、全く世の中にないビジネスと違ってトランクルームや音楽スタジオは既に日本にあるビジネスモデルですから、いくらでも他社を参考にできますので、業者に頼らなくても自分オリジナルのビジネスモデルを描く事が出来たのです。

弊社の5つのビジネスのうち4つ(トランクルーム、音楽スタジオ、テレワーク室、卓球場)はニッチビジネスですが、1つだけ大阪で1万社もあるメジャービジネスである不動産仲介業に新規参入したのはトランクルーム開業の2年後ですが、業界の業者側と地主側の両面でモノゴトを考えられ、より客観的にモノゴトを判断できるようになったのか、それを自社ビジネスにフィードバックさせています。

本来の仲介業では儲かっていませんが、本業のトランクルームへのシナジー効果を考えればまだまだ不動産屋をヤル価値はあるのか・・・と(汗)。

50歳の時に無理して朝2時に起き、3時間「宅建士」の受験勉強を9か月続けて、何とか一発で合格できて本当にヨカッタ・・・と(涙)。


「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

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Last updated  2022.08.22 17:59:40
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