4447501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(554)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(541)

だんじり鳴物(和太鼓)

(108)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(41)

テレワーク&スタディ貝塚

(125)

貝塚不動産.com

(145)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(204)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(125)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(12)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(61)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(33)

ライフスタイル

(71)

日々の日常生活

(145)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(84)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(69)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2023.02.06
XML
大阪府の人口は東京都、神奈川県に次いで3位の882万人です。

残念ながら、何年か前に神奈川に抜かれたのです。

その大阪府でも第1位の市は大阪市の276万人です。

日本で東京に次ぎ2番目の大都市で「世界のOSAKA」である大阪市が、弊社「トランクルーム貝塚」の所在地の貝塚市から車や電車で1時間以内という近いところにあります。

この大都市もトランクルーム貝塚の商圏に取り込まなければ・・・と(汗)。

一般的なトランクルームは1店舗あたり20~30室しかありませんが、弊社は1店舗だけで大阪最大級の171室もありますから他社のトランクルームとは全く違う戦略を打ち出さなければならないというミッションがあったのです・・・(汗)。

駐車場ビジネスは毎日車を利用しますので近隣からしか集客できませんが、トランクルームは年に2,3回しか利用しませんから安くて安全であれば遠方からの集客が可能だったのです。

ココです・・・ポイントは。

まぁしかし4年前のG20でも世界中にOSAKAの知名度が広がり、関空からのインバウンドで京都より人気の大阪市です。

その276万人の大阪市と大和川を挟んで南に隣接している人口82万人の堺市・・・合計358万人の巨大マーケットが貝塚から車や電車でたった1時間以内です。

地元貝塚市の人口は8.4万人しかありませんから、目の前の潜在需要の巨大マーケットをただ見ているだけではニッチマーケットのトランクルームビジネスの未来はありません。

たった1時間以内にある貝塚市の43倍もある巨大マーケットにフォーカスを当てなければ。


ニッチだからこそ、広い範囲から集客しないとダメなのです。

ココです・・・ポイントは。

この貝塚の好立地を活かさない手はありません。

どちらかと言うと泉州人は仕事やプライベートの遊びでも大阪市内方面に行く傾向がありますが、逆の発想で大阪市内の人間をこちらに呼び寄せる知恵を出さなければなりません。

まぁ1時間くらい離れたところからの集客戦略として

・屋内型(ビルトイン) ※野晒しの屋外型コンテナではない

・管理人が駐在(有人管理)

・日本最安値(容積比)

・安心&安全のセキュリティ(オートロック、3重ロック、10台の防犯WEBカメラ設置、2台のWEBドアホン)

・時間差のWEB予約(利用時間はお客さん同士が被らないように弊社でコントロール)

・設備充実(暖房便座&温水ウオシュレットの水洗トイレ、水道、ピアノOKの1トン・クレーン)

・各種サービス(軽トラックレンタル、除湿剤入替え、荷物の受け渡し、クレーン操作)

といった他社では殆どないところが集客の目玉になろうかと思います。

それに加えて、30分~1時間以内の和歌山市(36万人)、紀の川市(6万人)、岩出市(5.4万人)の合計47.4万人からの集客も見逃せません。

和歌山は大阪に強く憧れるという「大阪志向」の傾向がありますから、これに便乗してトランクルーム貝塚を借りて頂くのです。

私は立地に関して何の努力もしていませんが、先祖代々受け継いできた貝塚という立地がケースバイケースで有利に働くのです・・・(涙)。

その結果、弊社の約50%が近隣の3市1町(貝塚、岸和田、泉佐野、熊取)以外の堺市、大阪市内、神戸、奈良、和歌山、海外からの集客だったのです。

トランクルーム貝塚と同じニッチマーケットである弊社リハーサル音楽スタジオ「スタジオ0724」もこの和歌山の大阪志向が威力を発揮し、泉大津市から和歌山市の一歩手前の岬町までの泉州エリアで音楽スタジオは弊社を含めて3カ所しかありませんから、2000人超のスタジオ0724の会員さんのうち沢山の会員さんが和歌山エリアから来られているのです。

という事で、17年前に泉州の地場産業だった織物業からエンドユーザー相手のB to Cビジネスのトランクルーム賃貸業に転業した訳ですが、商圏というキーワードに様々な想いが過ります。

商圏って、一体なんだろう・・・と。

そりゃ1等地の利便性のある所に出店すれば集客できるのに決まっていますが、地代も高く賃料も高くなり損益分岐点が高くなり採算が合わせにくくなります。

要は千差万別の立地条件がありますが、それを事業として軌道に乗せられるか否かが経営者の能力に掛かってくるのは間違いないという事です・・・(汗)。







「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.20 08:40:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X