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カテゴリ:トランクルーム貝塚
多くのビジネスは法人相手か、個人客相手かのどちらか一方です。
織物時代は商社相手の「B to B(企業と企業が取引)」のみでしたが、18年前にトランクルーム賃貸業に転業してから驚いたのが、個人客相手の「B to C(企業が消費者と取引)」だけかと思いきや法人相手の「B to B」の需要もある事です。 両方狙えるのです。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」ではなく、二兎とも得られるのです。 リスク分散化のという意味で、こんなオイシイ商売はない・・・と(笑)。 もちろんトランクルームのメインターゲットはスペース制限のあるマンション住まいのシーズン用品の保管ですが、それとは全く違う法人ニーズ(事務所の机や椅子やロッカーの保管、医者や仕業の法定文書の保管、海外在住の従業員の荷物保管、商品や商材の保管、ネット販売の在庫保管)があるというのがポイントだったのです。 同じトランクルーム部屋に全く違うニーズがあるというのがオモシロいところで、ここからまた新しいアイデアが生まれるかも知れないのです。 違うニーズというのは脳ミソに新しい刺激を与え、それが新しいアイデアの閃きに繋がるのです。 いつも同じルートで同じ商品や商材を扱ったり、いつも同じ仲間だけとツルンデいたら新鮮味がありませんし、何も新しいアイデアが生まれる事はないのです。 ココです・・・ポイントは。 リスク分散化、違うニーズ、新しい刺激・・・というのがキーワードで、これが新しい未来を切り開いてきたのです。 祖父の代から57年間続けてきた泉州の地場産業だった家業の織物業を18年前に廃業してトランクルームに転業しましたが、当初は集客がまったく上手くいかずトランクルームの補足に不動産仲介業も始めようと社長というプライドをかなぐり捨てて他社の織物工場で1年半も毎日12時間機織りをしながら毎朝2時に起きて受験勉強をして宅建士(国家資格)の資格を一発で取り、その後トランクルームの空室対策とバンド経験を活かして8年前に音楽スタジオをトランクルーム内に始め、その後も同じように空室対策としてテレワーク室(レンタル自習室)と卓球場と・・・リスク分散化と違うニーズと新しい刺激を求めてドンドン事業を拡げてきましたが、これらを誰も従業員を雇わず業者も入れずに「たった一人でやってきた」というのがポイントです。 こういった5つのビジネスを新規開拓したお陰で、毎日新しい人との出会い(客として)やオファーがあるというのがポイントですが、これがビジネス脳を刺激するのです。 新しいトランクルーム契約や新規スタジオ会員の登録にも弊社が決めた審査やルールがあり、それに達しなかったり守らなかったりする人は残念ながらお付き合いはできませんが、毎日新規オファーが来ますのでグチグチ悩んだりイチイチ悲しんでいるヒマもないのです・・・(汗)。 という事で、毎週1回スタジオでボランティア空手を主宰していますが、月謝を取っていない全くのボランティアなので、本来は交流の全くない伝統派空手とフルコンタクト空手の「両方」が一緒に練習している・・・事で大きな刺激を受け、今後何か新しい技を習得できるかも知れないのです。 思い起こせば建築建材金物メーカーの営業マンだった20代のサラリーマン時代も、メインの仕事は東大阪の金物問屋売りでしたが、それとは別に川下戦略として直接小売店(画材店、カメラのナニワ、東急ハンズ、大手量販店、家電量販店、園芸店)にも新開拓で自社商品をアレンジして販売していた「両方の経験」も、それから40年後の今の仕事に役立っているのかも知れません。 「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「 貝塚不動産.com」 「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798 mail: info@sasatani.com にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.03.24 13:26:11
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