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     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

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2024.05.13
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弊社「トランクルーム貝塚」の所在地の貝塚市の人口は8.3万人です。

弊社から電車や車で1時間離れた大阪市の人口は278万人です。

貝塚市の33倍の人口が、たった「1時間しか離れていない」大阪市内にあるのです。

「これを何とか商圏にしなければ・・・」と18年前のトランクルームオープン当初から考えていました。

1時間も離れている・・・と普通に考えれば商圏もヘッタクレもなく、それから先の発想もアイデアも何も浮かびません。

うつむき加減で周辺だけを見ているだけではジリ貧になるだけで、顔をそっと上げて遠くを見るのです。

1時間しか離れていない・・・と食い下がって「商圏を広げる」事を考えるのが商売人です。

SEO対策で、意識して「大阪、大阪市、泉州、南大阪、ピアノ保管、アップライトピアノ、グランドピアノ、トランクルーム、貸倉庫、レンタル倉庫、レンタルボックス」といったキーワードを公式WEBサイトやブログやSNSにハッシュタグにも使うと、狙った通りに検索され大阪府全域からピアノ保管のオファーが過去18年で成約は別にして500件くらい来たでしょうか。

それほどピアノ保管のニーズがあるという事です。

同業者が沢山あり競争が激しいメジャーなラーメン店や焼き肉店などの飲食店や、アマゾンや近隣のスーパーと競合する衣料店などの物品販売でいくらSEO対策をしても大阪市内からの集客は期待できませんが、トランクルームのピアノ保管というニッチマーケットならこれが可能なのです。

ここです・・・ポイントは。

零細企業が狙いに行かねばならないのはニッチマーケットだけで、メジャーマーケットは大手の独断場なので参入するだけ無駄です。

貝塚市内に限定した事業用の不動産仲介業で店舗のオファーがあれば、何でもかんでも紹介するのではなく、一応周辺のマーケットリサーチをするのですが、明らかにダメだと判断すれば理由を説明して仲介料を捨ててまでオファーを断ります。

その方が、その人の為になるからです。

まぁ大阪市内には沢山のトランクルームがありますが、ピアノ保管となると殆どのトランクルームは対応できませんし、更にトランクルーム内で「演奏可」となると弊社トランクルーム貝塚が大阪で唯一なのです。

弊社にはピアノ(アップライトピアノで約200~250kg、グランドピアノで約300~350kg)を余裕で吊り上げる「1tクレーン」があり、防音性能の高い100ミリ厚のALC壁で夏場でも室温が26℃くらいだからです。


特にピアノは着物や毛皮の保管と同じように調律のシビアな問題もあり、ピアノにとって最適な温度は15~25℃、湿度は50%前後と言われていますので、弊社トランクルームはこれに近い環境が揃っているのが強みだったのです。

これが500㎏のクレーンで、倉庫によくある壁がガルバリウム鋼板1枚だけだったら、とても自信がありません。

なので、大阪府全域からピアノ保管のオファーが弊社に18年間で500件も集中したのだろうと思います。

大阪だけでなく近隣の兵庫や和歌山や奈良や京都からのオファーを取り込めれば、その10倍くらいの潜在ニーズがあるかも知れません。

一旦ピアノを搬入すれば「安くて安全」であれば、大阪府外で片道2~3時間かかっても十分商圏になるからです。


弊社が兼営している不動産仲介業も大阪府下で1万社もありますので、そんな激戦区で儲けるのは至難の業ですが、そんな不動産業界のネットワークで家の建替えやリフォームでピアノ保管のオファー結構あるのです。

片道15分以内の物件しか取り扱いませんので売上を最初から捨てていますので、本来の仲介(賃貸、売買)で儲ける事は少ないですが、ネットワークを活かして本業のトランクルームにフィードバックさせるというスタイルで不動産屋を維持しているのです。

1万社と物件の仲介で競合するのではなく、別の視点から1万社のネットワーク(宅建協会泉州支部だけで400社)を活かすのです。

平たく言えば、本来の目的(トランクルーム)を達成させるために副業(不動産仲介業)をステップにしている訳ですが、それだけにとどまらず15年間の不動産ビジネスを通じて法律や税金などの勉強や様々な経験値を積んできた事が私の5つのビジネス全般の大きなバックボーンとなり、シナジー効果を生んでいる事だけは確かです。

まぁ娘と2人だけで5つのビジネス(トランクルーム、音楽スタジオ、不動産仲介業、レンタル自習室、卓球場)を回していますので、限りある時間と体力を効率よく使うために無駄な動きを極力排除した「配分」が最重要事項なのです。

トランクルーム館内で展開している弊社「貝塚卓球センター」にたまに全日本クラスのアスリートが来られますが、彼らの練習を見ていると物凄いスピードですが体力を温存する為に殆ど動かずにラリーをしていますし、ウインドサーフィンでも年中しているベテランはハーネスの位置をピンポイントで体重を活かし、体力の消耗を最小限に抑えているのです。

コツ、脱力、体力の温存、効率・・・というのがキーワードになろうかと思います。

サラリーマン時代(建築金物建材メーカーの営業マン)に車での1週間の山陰出張で売上が上がらずに「ドライブしに行ったんか?」と上司によく怒られましたが、人間というのは出張や通勤時間などの移動時間や配達も仕事をしていると錯覚するモノです。

正味の仕事(時間)・・・というのを精査する必要があり、これが織物業時代に学んだ「カイゼン」なのです。

まぁしかしインターネットが普及していない30年前ならこんなオファーを全く期待できませんでしたが、今ならチョッとITスキルを磨いてSEO対策を勉強するだけで、遠方からの集客が可能になるのです。

これが大阪市内から1時間30分離れていればオファーの数は確実に減り、2時間離れていれば殆どオファーは来ないでしょう。

私は何もしていませんが、大和川以南の泉州(南大阪)のド真ん中にある貝塚市名越に先祖代々住んでいるだけで、何ともラッキーだったのです。

当たり前の話ですが、何でもそうですが、欲しければ狙わないと、獲物は捕らえられないのです。

待っているだけでは、誰も来ないのです。

という事で、私の若い頃からの信条とも言えるような好きな諺で「Where there is a will, there is a way.」というのがありますが、欲がなければ何事も達成できないのです。

これまでの人生で「ここが勝負だ!」と勇気を振り絞って最も大きな獲物をゲットしたのは、タルイビーチでナイスバディのビキニの美女(妻)をナンパした事か・・・(笑)。




「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「 貝塚不動産.com」
「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」
大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

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Last updated  2024.05.14 07:39:54
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